今週はデスレース!「

競馬

昔はねぇ、秋の福島開催まで3歳未勝利戦があったわけですよ。
その秋福では、特別戦を除く平場全てが3歳未勝利戦だった記憶があります。
それがJRAの方針で、英米に倣ってダービーを世代最高峰のレースにする
とかで、サラブレッドをより早い時期に完成させようという、あまり意味の
ない改革の犠牲でしょうか。
個人的には世代が混じった古馬のG1の方が、余程面白いんですがね。
3歳の5月末時点の完成度を競うだけのダービーより、断然興味深いでしょう。
馬の完成度には早熟がいれば晩成型もいます。馬の個性を大事にして欲しいね。
今週の3歳未勝利戦は、どのレースもフルゲートかもしれません。
お馬さんには気の毒ですが、正真正銘のデスレースになりますね。
www.youtube.com



まあー、世の中には迷惑野郎は尽きないわけで、今日、京成電鉄では
1日で2件の人身事故(電車車両への飛び込み自殺)がありましたよ。
おかげで、職場を出たのが夜8時過ぎで、自宅に着いたのが10時半頃。
おかげで文庫本を読み終えてしまいました。昨日紹介したこれですね。

個人的評価 ★★★☆☆ かなぁ。
帯にある「予測不能の結末が待つ、衝撃の物語」は、ちと大袈裟じゃありませんか?
題名と帯と紀伊国屋書店で平積みされているのを見て購入して読みましたが、
ん~~~ん。まぁ、アマゾンの評価は高いですし、興味を持った方ならどうぞ
って作品かな。