日曜競馬 回顧

競馬

[NHKマイルカップ(G1)]


www.youtube.com
(内田騎手の腕の筋肉は凄いですね。騎手はやっぱりアスリートです。)


1000m通過が58.4、半マイル前後34.3-35.4と、1:33.8。
稍重にしては、先行勢が飛ばしましたね。
湘南特別(3勝クラス)が、1:33.6で、それから約1時間雨に降られた馬場
ですので、まぁ、水準級でしょうか。
結果的に、昨日も触れましたが、追込み・差しの決着になりました。
オオバンブルマイも、勝ったシャンパンカラーにウンブライルも、パンパンの良
馬場だったらあの位置から届いたものか。
いや、これまでの NHKマイルカップのように、もっと前半が流れたハズなので、
やはり追込み・差しの決着になったんじゃないかな。
内田博幸騎手、嬉しそうでしたね。2018年のフェブラリーステークス(ノンコ
ノユメ)以来の中央G1制覇となります。
2着ウンブライルもニュージーランドトロフィー組です。今年のNZT組はレベル
が高かったのですね。
で、本命の◎オオバンブルマイですが、上り2番目の34.4で大外をブン回して
直線に賭けましたが、ゴール前で脚が止まってしまいましたね、失速。
差し馬の難しいところでもあります。一体、どれだけの脚が使えるのか?
前走の阪神外回りではドンピシャでしたが、府中の525mは、武豊騎手が考える
程の長い脚は使えませんでした。使えたのは1・2着馬ですね。


馬券は買いませんでしたが、ダノンタッチダウンには注目していましたが、やはり
稍重で滑るような馬場はダメでしたが、4着と健闘はしました。
昨日、何で人気なのか分からないと記したカルロヴェローチェでしたが、結果的に
1番人気で5着でしたが、人気したのが分かるような気がします。
余談ですが、この土日のダミアン・レーン騎手は、全然ダメでしたね。レーン人気
もあってか1番人気馬に騎乗する回数は多かったのですが、乗ってもダメ。
騎乗リズムが狂っているようでしたね。


馬券は3連単はハズして、3連複のみでしたが、マイナスでなくてよっかったですね。