日曜競馬 展望

競馬

[本日の万馬券]


京都第2レース、3連単で52万馬券をGET!
久しぶりに大きな穴馬券の的中となりました。
6桁配当は、先週日曜日の佐賀競馬以来。
しかし競馬は凄いですね、100円が524,980円になるなんて。
競輪・競艇・オートじゃ、マズあり得ませんからね。
あー、でも、勝って兜の緒を締めよ、ですね。
これで財布のひもが緩くなったら、意味ないですからね。



あと、明朝のケンタッキーダービーが実に楽しみです。
大井競馬所属のマンダリンヒーローが砂の頂点を目指します。
前走のサンタアニタダービーは絶好の叩き台でしたね。
頑張って欲しいです。
余談ですが、ロサンゼルス・エンゼルスの粘り腰は、昨年とは大違いですね。
流石は、MVP3回受賞のマイク・トラウト、頼りになります。



[NHKマイルカップ(G1)]



過去10年の傾向を振り返りましょう。複勝圏ですね。
前走重賞組28頭、OP特別組2頭。今年は全馬重賞組ですね。
1番人気が2勝、2・3着が各1回と大不振。
2桁人気馬は7頭と、1番人気馬よりアテになりますかね。
逃げ・先行馬も絡んできますが、前半が33~34秒台、後半が34秒台の決着が
多いいのでスピードとスタミナを要求されます。逃げ・先行勢は苦しく。差し・
追い込み脚質の馬が有利でしょう。
府中のマイル展開要らず、は有名な格言ですね。馬の実力がモロに表れてしまうと
いうことです。ここ7年は良馬場でしたが、1:31.6 ~ 1:32.8 と、この時期の3歳馬
としては、過酷なレースとなっています。そりゃG1競争ですから。
本当ならば、千六以上の二千あたりの距離で実績を残している馬が狙い目だと思う
のですが、二千はおろか千八すらいませんね。


そういうワケで本命ですが、前走の差し切りが見事だった◎オオバンブルマイに期待
します。ドルチェモアと並んで重賞2勝馬。コケたのは出遅れた朝日杯FSのみ。
4戦3勝の中で全戦が多頭数の競馬。5枠10番は、内と外を見ながら進める実にいい
枠順ですね。例え日曜日に馬場が渋っても、ドンと来いでしょう。小兵ながらピリリと
辛い馬です。


相手は、必然的に手広くなります。
ニュージーランドトロフィー組のエエヤン、ウンブライルにシャンパンカラー
桜花賞は相手が悪すぎた、好相性である桜花賞組のシングザットソング
アーリントンカップ組から、セッションにここが2戦目だったナヴォーナ
前走は叩き台だと割り切れれば、ドルチェモア
ファルコンステークス組から、タマモブラックタイに何でそんなに人気なのか分からない
カルロヴェローチェ。



[新潟大賞典(G3)]


余り買いたくはないのですが、折角の重賞競走ですので・・・。
実は母方が新潟県出身。新潟県といえば米どころ、酒どころですが、知名度は分かり
ませんが、名物で大好きなのが「三角ちまき」。これは黄な粉を付けても美味しいので
すが、個人的にはそのまま食べる方が好きですね。
子供の頃、母の親友が折を見て三角ちまきを送ってくれて、とても楽しみでした。
返礼に千葉といったら落花生なので、それを送っていました。
今では Amazon でも手に入るみたいですが、本場の手作りの味と比べてどうなのかな?


閑話休題
いやー、過去10年1番人気馬は全敗。馬券にも5頭が絡んだのみ。2桁人気馬は6頭
複勝圏に入ってきています。
新潟は既に雨が降っていますが、明日も雨。水捌けの良いことで有名な新潟の芝コース
なのですが、夏開催で青い芝が敷き詰められている状態ならば兎も角、5月の裏開催の
馬場ではキツイのではないか。
本命ですが、データに重きを置く予想(?)なのでどうしても◎スパイダーゴールドに
なってしまいますよね。59キロ組は気の毒ですが切ります。
相手には、ん~ん、人気でしょうがヤマニンサルバム、カレンルシェブルのサウスポー
コンビに、恐らく押し出されるようにハナを切るセイウンハーデス。
穴という穴ではありませんが、同じくサウスポーのレッドランメルト、イクスプロージョン
ピースワンパラディにカイザーバローズを挙げておきます。この4頭は左回りの舞台で
走らなきゃどこで走るっていう馬ですね。