土曜競馬 展望

競馬

[クイーンカップ(G3)]


仕事が忙しいです…。3月期決算に向けて、繁忙期失踪中でございます。
でも仕事は好きなので、ま、いいか。


クイーンカップ当日の東京競馬場の芝は、多少の道悪は残るでしょう。
ウェザーニュースによると、昼過ぎから夕方にかけて降雪があったものの、
その後は雨であり、深夜にはその雨も止み、土曜日は晴れだそうです。
16頭全馬、道悪の経験はありません。
よく血統だの蹄の形だので、道悪上手を探ったりする人が多いのですが、
私は、昔に岡部幸雄元騎手の金言が念頭にあります。
「道悪が得意か否かは、その馬が道悪でも走ろうとする気持ちがあるかないかだ。」
と喝破しました。そうですよね。


人気はドゥアイズでしょう。阪神JFの3着馬。ただこれは、昔の魔の桜花賞
ペースならぬ魔の阪神JFペースで、ハイペースにより先行馬が総崩れになり、
10番人気で気楽に後ろから行っていた同馬に、展開が向いただけと見えます。
堅実な馬とは認めますが、前走を以て◎に推すのはどうかと。


そこで本命に推すのが◎モリアーナ。阪神JFでは2番人気でした。
その阪神JFでは、位置を取りに行って引っ掛かって、ハイペースの飲み込まれ
敗退しましたが、敗因は明白。今回は対策も万全とのこと。新馬戦で33.0の
末脚で快勝した思い出の地で、再度、勝利の美酒が待っていることでしょう。
阪神JF3番人気のウンブライルは、出遅れ癖が気になりますね。


穴なら、水を含んだ馬場なら、ニシノカシミヤの先行力が生きてきそうです。
ダートを主戦場とした馬が、芝の道悪で時計がかかれば通用する例は、ありますよね。
赤松賞でミスヨコハマに迫ったウヴァロヴィトなど、スローペースはほぼ確実と
思われるので、末の切れる馬を買いたいですね。