盆踊り、お祭り、楽しいの?

競馬

若者の半数超「盆踊り経験ない」 
近隣クレームで廃止の動きも



[抄]
理由は、盆踊りの相次ぐ廃止。
盆踊りに長年携わってきた稲葉朱美さんは、場所を確保する難しさを指摘する。
東京太鼓 鼓紡会・稲葉さん「盆踊りができる場所がないっていうことは問題に
なっている」
廃止の理由は近隣からのクレームの増加。
盆踊りの音楽や太鼓の音にクレームが入り、廃止になったところも多いという。


news.yahoo.co.jp


盆踊りの起源は?
仏教行事の盂蘭盆会(うらぼんえ)と、空也上人が始めた踊念仏を大衆化させた
念仏踊りが融合した行事として、認知された。大正時代末期にその娯楽性が見直
され、夏の一大イベントとして定着。


>盆踊りの音楽や太鼓の音にクレームが入り
あぁ、私と同じ事を考えてる人は、少なからずいるんんですね。
私は我ながら理由ははっきりしませんが、盆踊りや地域のお祭り事が
大嫌いですね。
何で踊るの?楽しいの?どこが楽しいの? って盆踊り好きな人に聞
いてみたいくらい。
お祭りもそう、重い山車(だし)を担いで、どこかに運ぶことの意味
って何よ?周辺一帯、交通規制がかかるんですけど、他者に迷惑をか
けていると思わないのか?
盆踊りやお祭りの楽しさって、多分、未来永劫、理解出来ないかもし
れません。嫌いなモノは嫌い、かな。