日曜競馬 展望

競馬

[クイーンステークス(G3)]


まぁ、調教も良かったことだし、秋華賞への叩き台といえども8分の
出来はあるウォーターナビベラ。これまでの戦績と他馬の戦績を比較
出来ないですね。唯一崩れたオークスは、放馬による遅れで、大観衆
の前で待たされて、ゲートでも待たされて、半分くらいの馬はここで
終わっていたんじゃないのかな。度外視が正解。
しかし本命は、◎ファーストフォリオ。千二を中心に使われています
が、札幌千五(日高特別)までの勝ち鞍はあります。洋芝は大の得意
にして母がシーザリオ。ここで一変してもおかしくはないでしょう。
相手はウォーターナビベラ、ホウオウピースフル、メイショウミモザ
にラヴユーライヴなど洋芝適性のある馬を中心に流します。
テルツェットは最内枠での出遅れがどうか・・・。



[アイビスサマーダッシュ(G3)]



まぁ、これ程枠順に左右されるレースもないでしょう。上の図が示す
ように、外枠が圧倒的に有利です。結果を残しています。
が、今週は開幕週です。昨年のバカラクイーンや土曜最終でも見られ
たように、インに入った馬(騎手)が開き直ってインをそのまま真っ
直ぐに走らせる様相も見られるかもしれません。いや、是非そうして
欲しいところですね。最内枠に入ったライオンボスは、外枠寄りにコ
ースを取るために斜行したのでは、ロスが大きいでしょう。今なら外
も内もそう変わらないのではないかな。
とはいえ、本命は◎シンシティ。前走は初芝で初の千直をモノともせ
ずにオープン特別で2着は立派。今回は2戦目の慣れが見こめます。
スポーツ新聞は違いますが、競馬専門紙は枠順確定前にシルシを付け
るので、専門紙を見る際は、そこのとこを考えた方がいいかもね。
もし、シンシティが8枠17番枠だという事が分っていれば、もっと
シルシが付いたのかも知れません。
相手はヴェントヴォーチェ、マリアズハートが本線に、手広く流しま
すね。