土曜競馬 展望

競馬

[秋風ステークス(3勝クラス)]


台風の影響で、現時点の中山は芝・ダートとも不良。千葉県北西部は
既に雨は止んでいますが、思ったほど降らなかったかな。
明日は、終日台風一過の晴天で、27℃まで上がる夏日。芝はメイン
の頃には、稍重まで戻りそうですね。そうそう、中山とは目と鼻の先
である船橋競馬が4レースで中止になりました。多分、騎手会の言い
分が通ったのでしょう。公正な競馬が出来なければ仕方ありません。
さて、秋風ステークス。中山千六は内枠有利なのですが、13頭立て
なら、それほど気にすることもないかな。
本命は、中山芝(3221)と、まず馬券圏内を外さないハーモニー
マゼランを立てます。トップハンデですが、下は4歳牝馬の52キロ
ですから、そう影響はなさそうです。鞍上が、馬の全てを知るジョッ
キーだけに心強いですね。調教も良し。
対抗は柴田善騎手騎乗のフォワードアゲイン。先行したい同馬にとっ
ては絶好の2番枠。昇級初戦でも好勝負は必至と見ます。
穴っぽいところでは、鉄砲OKでマイル戦を主戦場にしている関西馬
ミエノウインウイン。前走は完全な叩き台、中山千六で勝ち星があり、
そろそろ結果を出したいシャワークライムあたりでしょうか。



[シリウスステークス(G3)]


特別登録だけで30頭以上いたシリウスS、当然フルゲート16頭立て。
中京は芝・ダートとも良馬場です。3歳から9歳までが集いました。
本命はジョッキーの腕には「?」印がつくも、先行力が持ち味で中京が
似合うサンライズホープ。何がなんでものリアンヴェリテを行かせて、
それを見ながらの競馬になります。
相手は、勢いのある3歳馬からゴッドセレクション、前走の勝ち方がよ
かった福永騎乗のブルベアイリーデ、58キロでも前走は熱中症で度外
視のアナザートゥルース。
穴なら中京は走り慣れた舞台、右回りは全くダメで狙うなら昇級初戦
のココのロードリバーサル。