国連は何の役にも立たないよね

競馬

ゼレンスキー氏、安保理改革訴え 
「国連は機能不全」 


f:id:bakenshikabuya:20220407185413p:plain


ウクライナのゼレンスキー大統領は5日、国連安全保障理事会の緊急
会合でオンライン演説し、ロシア軍によるキーウ(キエフ)近郊のブ
チャなどでの民間人殺害について「第2次世界大戦終結以降、最もひ
どい戦争犯罪だ」と非難した。平和維持を担う安保理と国連が「機能
していないのは明らかだ」と述べ、改革と加盟国による行動を求めた。


安保理が保障すべき安全保障はどこにあるのか。平和の保障を担う
べき国連が、効果的に機能していないことは明らかだ」と指摘。
「ロシアを侵略者、戦争の元凶として排除するか、改革を通じて平和
のために機能できると示すか、いずれもできない場合の選択肢は完全
に解散することになるだろう」と変革を訴えた。


www.nikkei.com


因みに、中国語で国際連合のことをどう書くか知ってますか?
答えは「連合国」。第二次世界大戦戦勝国(中国が戦勝国か疑問は
ありますが・・・)のスキームなんですね。
以前、日本の外交は国連主義などと、意味不明なことを述べた政治家
が多数いましたが、"連合国" にとっては、笑止千万でしょう。
ソ連時代から、国連の安全保障理事会、特に常任理事国は機能してい
ませんよね。「ミスターニエット」の異名を持った、グロムイコ元ソ
連外相を思い出すまでもなく、ソ連・ロシアが国連の最重要機能を停
止させています。ゼンレンスキー大統領の主張も尤もですが、今に始
まったことでもないのが、現状ですね。
あの組織に、希望的な幻想を持ってはいけません。