土曜競馬 展望

競馬

[クイーンカップ(G3)]


近年では、メジャーエンブレム、アエロリット、クロノジェネシス
アカイトリノムスメなどのG1馬を輩出している、3歳牝馬の登竜門。
今年は、ここをステップにクラシックを意識する馬が出て来るのでし
ょうか。
全馬1勝馬。過去は、未勝利戦からの参戦でも馬券圏内に入っている
ように、言ってみれば全馬にチャンスがありそうですね。ただ、そう
荒れるような傾向のレースでもありません。
芝は稍重発表ですが、メインの頃には良になるでしょう。
2走前は同舞台の重賞で、2歳女王のサークルオブライフのクビ差2着
前走は右回りが合わなかったのか、余りに後ろからの競馬になったせい
か、0.6秒差の6着だったベルクレスタが高値安定株でしょうか。
ここでシッカリと賞金を加算していきたいところです。
Dコースだけに、後方一気型は少し疑問も、スローペース必至なだけ
に、直線の瞬発力勝負になる公算が大きいですね。
鞍上強化のプレサージュリフトとスターズオンアース、調教で動いた
スタティスティクスが相手本線。
穴なら、新馬戦に見所のあったアオイモエ、この騎手ならロムネアと
モズゴールドバレルを推してみたいですね。



[洛陽ステークス(L)]


この2年はハンデ戦ですが、そう荒れてもいない結果ですね。
順当なら川田騎手・ファルコニア、福永騎手・エアファンディタあた
りが阪神適性を含めて無難なところですが、遠征と駐立に難があるた
め早めに栗東に入れた勝負気配のダーリントンホールに期待したいと
ころです。
現時点で3番人気!?昨年秋の2走で、復調気配があるだけに、共同
通信杯を勝った素質馬。メインの頃はもう少し人気が下がって ...。
穴なら、阪神に良績はありませんが、何をするか分らない乗りにノレ
ている横山典弘騎手のトライン、2走前の59キロであれだけ走れば
のベステンダンク、昨年の2着馬で近走は着順ほど着差は負けてない
自分の舞台ならのガゼボを挙げておきます。