土曜競馬 展望

競馬

[京王杯2歳ステークス(G2)]


高松宮記念など8勝をあげたビッグアーサー。新種牡馬ビッグアーサー
中央ではコレと言った活躍馬を輩出していませんが、この馬の系統である
ナスルーラーを祖とするプリンスリーギフト系(テスコボーイ⇒サクラユ
タカオーサクラバクシンオービッグアーサー)は、まだまだ侮り難い
勢力を保っています。サクラバクシンオーは母父としても、ビアンフェ、
モンドキャンノなど、当レースに所縁の深い馬を出していますね。
ビッグアーサーの母系には、ミエスク、サドラーズウェルズが入りノー
ザンダンサーの4×3となります。完全なアウトブリードではありません
が、サクラバクシンオーの後継種牡馬としての期待が広まります。
というわけで本命は、トウシンマカオです。後続をまるで相手にしなかっ
新馬戦のスピードとセンスを見る限り、この中に入っても何ら見劣るこ
とはありません。相手は、3戦連続上がり最速のシゲルファンノユメ、新
潟内回りなれど、上がり33.5でダリア賞を勝ったベルウッドブラボー、
勝ち味に遅いけど末脚確かなレッツリブオンなどの、末脚自慢を並べてみ
ます。



[ファンタジーステークス(G3)]


ディープインパクト産駒なれど社台グループからは、種牡馬としての価値
を見出してくれなかったシルバーステート。かつては、ステイゴールド
ども、仔が活躍するにつれ社台SSが慌てて買い戻したということもあり
ますわね。このシルバーステート、今では新種牡馬ランキングでドレフォ
ンに次ぐ2位を邁進中。全国で18頭が23勝もしています。
というわけで、シルバーステートの仔であるウォーターナビレラの末脚と
センスの良さに賭けてみます。相手は小頭数なれど手広くなりますね。