身の程知らず

競馬

小室圭さん「1000万円が返せない」
試験不合格で勃発した新たな“金銭問題”


f:id:bakenshikabuya:20211008211152j:plain


アメリカ留学の3年間、小室さんは毎月の生活費用を『奥野総合法律事務所』
から援助されていました。物価の高いNY州、大学寮の費用も含めてその額は、
3年間で計1000万円ほどだと言われています。

 
ただ、これは給与扱いではなく、あくまで“貸与”として援助していたお金なので
す。事務所としても弁護士試験に合格する前提で貸与していた可能性が高い。事
務所関係者は今回の不合格結果に唖然としていることでしょう……」(前出・宮内
庁関係者)


母親の金銭トラブルもまだ解決していませんし、このままでは母子そろって金銭
的な問題を抱えることになってしまいます……」(前出・秋篠宮家関係者)

 
10月26日の会見で小室さんは「これからもできる限りのことをして、眞子さんをお
支えしていきたいと思います」と、力強く語っていた。


news.yahoo.co.jp


借りた金は返さなくていいンだわ
眞子(の実家?)が代わりに返してくれるンだわ
と考えているのかどうか知りませんが、この男、身の程知らずというか、自分の
懐の範囲内でという世間一般常識が、スッポリと抜けているのは間違いないよう
ですね。世間の中には、家庭の事情で進学を諦めた方々も、少なくないでしょう。
借金なんて絶対にするものではありません。仮にしたとしても、最悪の状態でも
返せる範囲内で収めるべきではないでしょうか。大学もロースクールも、確実に
地力で行けるか、確実に返済できるかを見極めてするべき行動でした。こうまで
気軽にホイホイ返すアテのない借金をする人は、人間のクズですね。