岸田新自民党総裁 誕生

競馬

圧勝で 岸田新自民党総裁が誕生


f:id:bakenshikabuya:20210929194526p:plain


自民党総裁選の投開票が9月29日、行われたが、「想定外」の展開となった。
1回目で岸田文雄政調会長が256票を獲得しトップ。1位と呼び声高かった、
河野太郎ワクチン担当相が255票で2位だった。高市早苗総務相が188票、
野田聖子幹事長代行が63票だった。


しかし、全体の過半数を獲得した候補者がおらず、決戦投票となった結果、
岸田氏が257票で170票の河野氏を破り、自民党総裁の座につくこととなった。

 
当選が決まり、挨拶に立った岸田氏は「ノーサイド、全員野球で一丸とな
って衆院選参院選に臨んでいこうではありませんか」と晴れ晴れとした
表情で語った。岸田派幹部も破顔でこう喜びを語る。


「決戦投票になるとは思っていたが、1回目から岸田氏が1位になれるとは
驚き。当初、想定された高市氏との2位3位連合にならなくてよかった」

 
下馬評では、1回目はトップ通過が確実視されていた河野氏だったが、岸田
氏に1票差で2位という結果だった。河野氏陣営の国会議員はガックリした
表情でこう話す。


「議員票では1回目で高市氏に負けて3位、これがすべてです。決戦投票で
は主要派閥である清和会や麻生派などが岸田氏に流れることはわかっていた。
岸田氏から“二階外し”を突き付けられた二階派ですが、わだかまりを捨て、
完全に岸田氏に乗りましたね。いくら党員票で強くても、議員に人気がなけ
れば、勝てません。小石河連合を組んだことが議員票では逆効果でしたね」

 
首相官邸も新しい主が決まり、胸をなでおろした様子だ。


「ここまで岸田氏が圧勝したことには一様に驚きの声があがりました。安定
的な政権基盤の下に新総裁が誕生したことに安堵しているスタッフが多い。
岸田さんについては、総裁選を通じ、温厚な人柄と力強さが増し、リーダー
としての覚悟が見て取れたと高評価でした。順当な結果と見る意見が多いで
す。他方で河野さんは惨敗と言っていいでしょう。切れやすい性格などと報
じられてきましたが、リーダーとしての器の差が出た、という声もあります」
(官邸関係者)


「岸田氏のよさはバランス感覚ですね。安倍氏、麻生氏にも配慮しながらう
まく党人事や組閣をまとめると思います。“二階外し”でぶつかった二階派
最後は結果をみれば、勝ち馬の岸田氏に乗ったでしょう。複雑な思いは水に
流して、きちんと二階氏の顔を立てますよ。私も岸田氏と何度か一緒に仕事
をさせてもらいましたが、そういう気配りができる人。選挙がすぐですから、
顔になる河野氏、小泉氏に加え、人気が出た高市氏らをうまく配置するでし
ょう。せっかく総裁選で盛り上がったのに、党人事、組閣でもめると選挙に
勝てなくなりますから」(前出・田村氏)


news.yahoo.co.jp


第5波を乗り切ったようで、まだ第6波の懸念が残るコロナ禍の問題、
対米問題、対中問題、対朝鮮半島問題などの外交問題、そして冷え切っ
ている経済問題などなど問題は山積みの中での、岸田新総裁(総理)
の船出となりました。特に問題視すべきは、対中関係に経済の立て直し
ですね。
河野・石破・小泉連合に対して大差での勝利は喜ばしいですね。
リベラルなんてロクなものではありません。
河野は、石破がどれだけ党内国会議員に嫌われているかが、分らなかっ
たのでしょう。バカですね。焦っていたのでしょうか。総裁選におい
て、真っ先に応援を依頼したのが石破元幹事長というのですから、政
治勘のなさは否めません。
当面の最大課題は衆議院総選挙です。恐らく各派閥への配慮をした上
での、選挙管理内閣を作るハズですよね。 お手並み拝見ですね。