寂しいなぁ...

競馬

安倍首相にかかった「ドクターストップ」
辞任会見で語られなかった“重い健康状態”とは


f:id:bakenshikabuya:20200828221659j:plain


(前略)


安倍首相の本当の病状はつまびらかになっていないが、安倍家に近い
関係者はこう語る。
「慶応病院から、『大腸の開腹手術の必要がある』という理由でドク
ターストップがかかったと聞いています。がん検査も含め首相がさま
ざまな検査をしていたのは事実で、腫瘍マーカーの値も問題なかった
ようです。ただ、首相の父親である安倍晋太郎氏はすい臓がんで亡く
なっています。がんに関しては、首相はとてもセンシティブになって
いたようです。最初は腫瘍マーカーでは異常値は出てないなかったも
のの、組織検査で『これは』という異常がみつかった可能性も否定で
きません。もともと、当初、最低でも1週間、状況次第では8月いっぱ
い入院・休養の計画でした。ところが、最初の日帰り検診が、おおご
とになったことで政局につながることを警戒して急きょ首相が、計画
を変えたと聞いています。当初から辞める意向はありませんでしたか
ら、何か組織検査で異常が出て無理はできない、との判断をしたので
は、推察できます」

 
安倍首相は会見で、次の首相が決まるまでは職務を全うするという意
志も述べていた。だが、首相が会見で語った以上に健康状態が悪化し
ている可能性もある。

 
そうなると、後継の自民党総裁を決め、首相指名を行うスケジュール
にも影響が出てくる。会見では「総裁選での影響力行使は考えていな
い」と述べていた安倍首相だったが、やはり思惑はあるようだ。


「安倍首相もその周辺も一致しているのは『石破(茂元幹事長)は阻
止』という強い意志です。安倍首相はことある事に自分の足を引っ張
ってきた石破氏だけには首相の座を渡したくない。その一点では、距
離がある菅氏と麻生氏も同じ考えです。そのため、二階俊博幹事長が
中心となって、今回は“緊急事態”ということで党員投票なしで総裁選
を行う方向で進めているようです。自民党の党則では、総裁が任期中
に退くなど緊急を要する場合は、党大会に代わって両院議員総会で後
任を選ぶことができると定められています。地方の党員票が多く、国
会議員票が見込めない石破さんにとって、この方式では圧倒的に不利
になる。安倍首相は盟友である麻生氏に後継を任せたいと思っている
ようですが、麻生氏が固辞したという話もある。次の衆院選で勝てる
“顔”は誰かという点で最終的に判断されると思います」(永田町関係者)

 
急転直下だった安倍首相の辞任劇。しばらくの間、永田町では激しい
権力闘争が繰り広げられそうだ。


https://www.msn.com/ja-jp/news/national/


安倍ちゃん、ホントに辞めちゃうんだね。
あと10年は出来る歳なのに。寂しいねぇ ...。
後任には誰が選ばれるのだろうか。河野防衛相がいいかな。
石破は論外。あんなのが首相になったら、日本中が五星紅旗で埋め
尽くされちゃうよ、いやホントに。
岸田はとてもじゃないけど総理という貫禄ではない。菅も裏方とい
うイメージだしなぁ。麻生さんもないだろうし、他の出馬に色気を
だしている "候補者" なんかも「あんたが総理かい!?」って突っ込
まれるのがオチじゃないのかな。