徒然に・・・

競馬

[体調が悪い]


子供の頃、大人が「体調が悪い」などと言うのを聞くと、なんだそれ?
具体的にどこが悪いんだよ、仮病じゃないか?などと思ったものでした。
ところが大人になり、年を経るに連れ、その "体調が悪い" の意味を体で
知ることになります。原因は?要因は? 分りません。兎に角、体調が悪
いとしか表現のしようがない症状です。
寒暖差疲労、ただの疲労の蓄積、風邪、うつ、ストレス、自律神経失調、
果ては新型コロナウイルスなど思いつくのですが、どれにも該当しない
と思うのです。
それとも慣れない夜間勤務の疲れが、今になって出たのでしょうか。
朝、いや昨日、職場を出る際に少し体調がおかしいかな、という自覚は
あったのですが、それが今朝になって、布団から起きても、自然と布団
に戻るなど、起きられない状態でした。職場には午後から行きます、と
電話で告げたのですが、昼頃になっても体調の悪さは残り、結局今日は
有給休暇を取りました。今日一日休んだおかげで、明日は出勤でしょう
というか、仕事の関係で絶対に休めませんからね。
体調が悪い、抽象的で便利な言葉と言ってしまえばそれまでですが、原
因不明の「体調の悪さ」って本当にあるのだと痛感するこの頃ですね。
因みに、体調が悪いときは競馬も冴えません。今日1日で7万円くらい
負けてしまいました。競馬を続けるためにはウィークデイを大事にして
金曜の退社時に、今週はよくやったと自分に言い聞かせることが出来る
ことが大事ですね。週末を楽しく競馬をするためには、それ以前の過
ごした過程が大切です。ウィークデイで失敗した、仕事は途中だけど今
日は金曜日なので帰る、これはよくない結果をもたらしますね。経験則
から言って ...。というワケで、週末を楽しく過ごすためには、ウィーク
デイを大事にすることが肝要というお話でした。