徒然に・・・

競馬

[一発逆転ファイナルレース]


f:id:bakenshikabuya:20210223213513p:plain


高知競馬の名物レースがこれ。最終レースに行われる一発逆転ファイ
ナルレースですね。かつての高知競馬は赤字に陥り(というか、地方
競馬そのものが赤字になっていました)、清算という間際まできまし
た。そこで何とか話題作りをということで、99連敗馬のハルウララ
にスポットを当てて、高知競馬の話題作りをしました。99連敗が
100連敗超になっても走り続ける健気な姿に胸を打たれたか、自分
の不甲斐なさと重ね合わせたのかは知りませんでしたが、兎に角、話
題にはなりました。全国からハルウララのレースを見に、高知競馬ま
で足を運んだものです。ファンどころか、ハルウララ武豊騎手を鞍
上に迎え、武豊騎手としては気が進まない仕事でしたが、競馬振興の
ために騎乗して、見事に敗れました。武豊騎手は、競馬とは勝馬を誉
める競技であり、負け続けている馬にスポットを当てるのはおかしい
という正論を述べていました。
そのハルウララも引退し、またしても高知競馬は存亡の危機にさらさ
れました。そこで、インターネットでの馬券販売(PAT)を導入し
て、ハルウララの二番煎じというか、何と言うか、一発逆転ファイナ
ルレースというレースを作りました。お客さんは高知競馬場に通うフ
ァンというよりもPATで投票してくれる全国の競馬ファンです。
ギャンブルをやらない皆様方には分ってもらえるか分りませんが、この
最終レース に目をつけたのが良かったですね。
泣いても笑っても、これが正真正銘オーラスの競馬となります。
それも各地の地方競馬よりも一番遅くレースを行います。それまで負
け続けていた競馬ファンが、一発逆転を図るためのレースとなりました。
しかし問題はそのレースの出走馬ですね。どんなレースかを分かり易
く例えますと、偏差値42の高校の1クラスを対象に抜き打ちテスト
を行い、その中での成績の順位付けを当てる、というものでしょうか。
どんなに難しいレースか分っていただけたでしょうか。着順・成績の
悪い馬たちを12頭集めて、ヨーイドンのレースをさせます。当てる
のが難解なだけに、配当はつきます。今日の当該レースは、3連単
(1着から3着までを着順通りに当てる馬券)は最低で100倍以上
でしたからね。この配当目当てに全国の競馬ファンの視線を集めるこ
とになります。高知競馬は、幾度となく存続の危機を知恵で乗り切り、
今日に至って、そして今後も楽しませてくれるのでしょう。



[アンデスの聖餐!?]


f:id:bakenshikabuya:20210223213528p:plain


それって、アンデスの聖餐ですか?
人肉じゃなくて大蒜(ニンニク)でしょ(爆)!
このスーパーは、山や海での遭難者がたどり着くお店なのでしょうか。
店長さんは、ちゃんと商品の値札を確認しているのですかね。