個人の努力

競馬

東京の医療体制「逼迫」 
小池知事「年末年始特別警報」 
4000床確保を要請


f:id:bakenshikabuya:20201217214823p:plain


東京都は17日、専門家を交えた新型コロナウイルスのモニタリング会議を
開き、医療提供体制のレベルを最も深刻な「逼迫(ひっぱく)している」
に初めて引き上げた。


会議では、入院患者の増加に伴い、通常医療との両立が困難な状況になっ
たと報告。小池百合子知事はその後の記者会見で「年末年始コロナ特別警
報」を発出した。

 
会見で小池知事は「年末年始は人の動きが活発になり、感染リスクが高ま
る。感染拡大をストップさせる特別な時期にしなければならない」と強調
し、忘年会・新年会の開催や帰省はできるだけ避けるよう呼び掛けたほか、
「帰省する場合は2週間前から会食を控える」など一人ひとりの具体的な
行動変容を求めた。

 
入院患者は11月から増加傾向が続いており、今月17日時点で1952人に上っ
た。都は、コロナ患者の病床を3000床から4000床に増やすため医療機関
確保を要請した。

 
会議で専門家は、コロナ患者に病床や人員などの医療資源が割かれ、医療
機関の運営を圧迫していると指摘。陽性者のうち緊急性の高い重症患者や
透析患者の転院が難航しているほか、新規感染者の入院が翌日以降に繰り
越される事例が多数生じていると説明した。

 
都は「短期集中」の対策として、11月28日から今月17日まで飲食店などに
営業時間の短縮を要請。だが、1日当たりの新規感染者数(7日間平均)は、
9日時点の424.6人から16日時点は513.1人と大幅に増加した。17日は過
去最多となる822人を記録。要請は来年1月11日まで延長する。

 
専門家は会議で、感染拡大が続いた場合、年末に「医療体制の深刻な機能
不全が危惧される」と強い危機感を表明。この増加ペースが4週間続けば、
1日約1100人の感染者が発生するとの試算も示された。


news.yahoo.co.jp


流石は東京都。4000床ですか。そりゃ大学病院や大病院が密集している
ことはありますね。でも、そういう病院が、更にコロナウイルス患者を
受け入れると、一般の患者が避けてしまう傾向にあるのは当然のこと。
そりゃ重症のコロナウイルス患者が入院している病院に、行きたい人は
いませんよね。私大病院など、ボーナスカットは当り前です。
また、増床に耐えられる医師・看護師・コメディカルの確保は大丈夫な
のでしょうか。
感染症科は医学部の中ではマイナーな診療科です。専門医資格を持つ医
師も、全国で1,554名と報告されています。感染症専門の看護師の数も
他科と比べれば、当然少ないわけですよね。
コロナウイルス患者を受け入れる病院の営業補償は兎も角、医師・看護
師の確保は大変でしょう。物理的に数は限られます。
東京都でこれですから、他の道府県はもっと深刻でしょう。
何度も書きますが、ことここに至っては、個人の努力だけが頼りですね。
マスクは必着、石鹸で入念な手洗いにエタノール消毒液での消毒、不要
不急の外出を控え、部屋の換気には気を払うべきですね。