平和的外交努力(失笑)

競馬

ミサイル防衛 自民の提言「本質は先制攻撃だ」
共産 国対委員長


www.youtube.com


ミサイル防衛の在り方をめぐる自民党の提言について、共産党の穀田
国会対策委員長は記者会見で「本質は先制攻撃だ」として、憲法に違
反すると批判しました。


ミサイル防衛の在り方をめぐり、自民党は4日「相手領域内でも弾道
ミサイルなどを阻止する能力」の保有を含め、政府として早急に検討
して結論を出すよう安倍総理大臣に提言しました。


共産党の穀田国会対策委員長は記者会見で「ことばを変えているが、
結局は敵基地攻撃能力のことで、本質は先制攻撃だ。必要なのは平
和のための外交努力だ」と指摘しました。


そのうえで「火事場泥棒のように憲法違反の事態に突き進むのは、
もってのほかで浅はかだ」と批判しました。


一方、穀田氏は国会の閉会中審査に関連して「安倍総理大臣が出席し
ないというのは、国民を見ていない対応だ」と批判し、引き続き安倍
総理大臣の出席を求めていく考えを示しました。


www3.nhk.or.jp


憲法違反というなら憲法を、今置かれている日本の状況を深く鑑みて
改正すればいいだけのこと。
日本国憲法を守れば平和になる?平和のための外交努力?
笑っちゃうどころか、唖然、呆然、泰然ですな。
それなら中国共産党独裁政府は何故核兵器保有し、巡航ミサイル
配備を2000発を目標に目指しているのか。
軍事力を備えてこそ、外交力がモノを言うのであって、パワーポリ
ティックスが外交常識になった近代以降では、軍事力のない外交戦略
など、絵に描いた餅ですな。
逆説的ですが、国力に見合った軍事力、他国から脅威と認められ、そ
れに裏打ちされた外交力あってこそ、平和的に努力をする外交も可能
となるのです。
こういう相手に外交努力?権力から遠いところにいる人ほど現実離れ
をしたことを言うもの。こんな政党が議席を占めて、機関紙「赤旗
を購読する層がいるなんて信じられませんね。