国賓?笑わせるな!

競馬

習氏の来日「中止すべきだ」62% 
世論全体が慎重に


f:id:bakenshikabuya:20200720221107p:plain


日本経済新聞社世論調査で中国の習近平(シー・ジンピン)国家
主席の国賓待遇での来日について「中止すべきだ」との回答は62%
だった。「実現すべきだ」の28%を上回った。


「中止すべきだ」と答えた人を政党支持別に分析すると、歴史的に
中国との関係を重視する公明党の支持層でも5割を超えた。立憲民
主党と国民民主党の支持層では7割超だった。


世代別でみると60歳以上の68%が「中止すべきだ」を選んだ。40~
50歳代は58%、18~39歳は59%だった。支持政党や世代にかかわら
ず世論全体が慎重姿勢に傾斜している。


安倍晋三首相に期待する政策に「景気回復」を挙げた層に絞って
分析をしても全体と同じ62%が「中止すべきだ」と答え、「実現
すべきだ」は31%だった。


習氏の国賓来日は2019年の日中首脳会談で合意した。当初予定して
いた20年春の来日は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期した。


自民党の外交部会と外交調査会は8日に「国賓来日の中止を要請せ
ざるをえない」との決議を政府に提出した。政府は習氏の来日につ
いて「中国と意思疎通は続けるが、具体的な日程調整をする段階に
はない」と説明する。


自民党内にはかねて習氏の国賓来日に慎重論があった。中国での邦
人拘束問題や沖縄県尖閣諸島周辺での領海侵入に不満が募る。


中国は6月には日本を含む国際社会の反対を押し切って香港の統制を
強める「香港国家安全維持法」を施行した。米中間の対立が一段と
深まり、日本が習氏を国賓待遇で受け入れる環境は遠のいた。


www.nikkei.com


何て未練たらたらの日経の記事なんでしょう。
ってか、習近平国賓受け入れを「実現すべきだ」の28%の方が
寒くなる数字じゃないかしら。南シナ海ベトナムやフィリピンの
領土を奪い、日本の尖閣諸島は自国領土と公に言い放ち、ウイグル
族やチベットを蹂躙し、国内で圧政を敷き民主派を徹底的に弾圧す
中国共産党独裁政府の首領を、何故に国賓待遇で受け入れる?
日本人の3割が情報弱者で、中国に操られる日本のマスゴミの影響
をモロに受けている姿が浮かび上がります。



経済面での中国とのデカップリング
(切り離し)は事実上無理だ
special.sankei.com


もうサントリー製品は飲まない!
こんな中国共産党独裁政府に尾を振る企業トップがいるから、メディア
の中国報道も曇ってしまうのよ。