日曜競馬 回顧

競馬

[エプソムカップ(G3)]


もう回顧のしようがないですね~。3連単・420万馬券
どう回顧するというのかねぇ。
しいて書けば、あれほど悪化した馬場の場合、やはり逃げ・
先行勢が断然有利というもの。
1~3着は、逃げ・先行勢でしたもんね。
ピースワンパラディ、サトノアーサーは、あの後方にいたの
では、ここまで追い付くので精一杯でした。
あそこまで悪化した不良馬場では、内も外も関係ない馬場に
なっていました。それまでのレーン騎手の騎乗ぶりが参考に
なったのかな。
このレースは4歳断然有利のように書きましたが、その4歳
勢で一矢報いたのが、最低人気のトーラスジェミニだとは ...。
梅雨時ですけど、来週こそは良い馬場で見たいものですね。



[マーメイドステークス(G3)]


3勝クラスにいて昇級戦の重賞なら、ハンデを貰ったもの勝
ちでしょうか。サマーセント50キロ。いや、牡馬に換算す
れば57キロのセンテリュオが2着にきてるし、3着は中山
牝馬特別で50キロで2着賞金を加算してオープン入りをし
た馬ですよね。
梅雨で馬場が難しい上に、このハンデ戦ですからね。
払戻金以上に難しい一戦だったというのが、正直な感想ですね。
ただ、相変わらずここ一番でやってくれたのが川田ですね
(エアジーン)。あの馬場で、あんな後ろにいて、届くと思っ
たのかね?聞いてみたいわ。