日曜競馬 展望

競馬

[桜花賞(G1)]


緊急事態宣言発令の際には、一時は「これでは競馬は ...。」でしたが、
地方も中央も無観客という寂しい事態ではあっても何とか施行するこ
とが出来ました。何よりです。
しかし、本年クラシックレース第一弾・桜花賞は、競馬場を囲む桜に
雨が滴ることになるそうです。朝から雨。雨降る桜の女王は?
前日のこの段階で、意外だったのが1番人気デアリングタクト。
この馬が4~5番人気だったら、絶対に本命にしようと考えていまし
たけどね。逆にフルゲート18頭の17番枠が嫌われたのかレシステ
ンシア。個人的見解では、回転の速いピッチ走法らしく見える同馬は
重馬場も苦にしないのではないか、外枠も馬場改修後は内枠よりも外
枠の方が成績がいいくらいですから。
2枠3番のスマイルカナが逃げ宣言を出しているので、レシステンシ
アはファンタジーSのように2番手追走、4コーナーで捕まえに行け
ばいいだけでしょう。重馬場での勝ち時計は想像もつきませんが、展
開はミドルペースではないでしょうか。武豊騎手は北村友騎手のチュ
ーリップ賞と同じ轍は踏まないですよね。有力馬は差し馬が揃った中
で、唯一先行出来る有力馬は有利と思います。
相手は限りなく本命に近いサンクテュエール、堅実マルターズディオサ
重馬場の底力比べならミヤマザクラ、などでしょうか。