土曜競馬 展望

競馬

[阪神牝馬特別(G2)]


これでラッキーライラックにクロノジェネシスがいれば、牝馬オール
スター揃い踏みと言っても過言ではありません。
1着馬にヴィクトリアマイルへの優先出走権が与えられるトライアル
レースですね。
トライアルの難しいところは、本番でも有力視される馬が、8分から
9分のデキで出て来ることです。幾分余裕を持たせた仕上げですね。
それがレースでどうでるか、でしょうか。
そうは言ってられないのが、賞金面でビミョウな馬ですね。
ビーチサンバなんかそうかもしれません。この馬、実は1勝馬です。
重賞で2着が3回あるために賞金面ではオープン馬ですが、少し足り
ないのは如何ともし難いところ。ここでも16頭中下から5番目。
能力的には問題はありません。ダノンファンタジーサウンドキアラ
の間隙を縫って、何とか仁川の直線で持たせられないものか。
福永騎手はビーチサンバの全てを把握しています。前に行っては差さ
れて、後方からでは届かずの競馬。脚の使いどころが難しい馬です。
繰り返しますが、これまでの競馬を見ても、能力的にはここでも十分
に足りる馬です。こことヴィクトリアマイルを連勝する気概が欲しい
ところですね。
トロワゼトワルが作る流れに乗って、押し切ってくれませんかね。



[ニュージーランドトロフィー(G2)]


NHKマイルカップへ3着までの馬に優先出走権が与えられます。
G2というよりも、2勝クラスのメンンバーですね。
このメンバーなら、母系がフジキセキなので本当は千四がベストなのか
もしれませんが、カリオストロの逃げ切りに期待します。
武器、決め手を持つものが強い世界ですが、カリオストロには逃げとい
う武器があります。本来なら癖を知る、絶好調・松山騎手に騎乗して欲
しいところですが、ヒューイットソン騎手なら次善の策でしょう。
運で掴んだ2番枠を最大限に活かして、ミドルペースで後続にも脚を使
わせる、肉を切らして骨を断つ競馬が理想ですね。
相手は、2戦2勝ルフトシュトルーム、L競争で善戦ハーモニーマゼラ
ンに、ルメール騎手騎乗のオーロラフラッシュあたりが本戦ですね。