マスクは老人の部屋にある?

競馬

官房長官「1枚200円程度、ポスト投函」 
布製マスク配布巡り


菅義偉官房長官は2日の記者会見で、政府が全世帯に2枚ずつ、計1億枚の布製
マスクを配布する方針に関して「費用は1枚200円程度。日本郵政が把握して
いる各住所のポストに直接投函(とうかん)する」と説明した。感染が拡大し
た北海道でのマスクの戸別配布で同様の手法をとっており、「確実に配布する
ため、北海道での経験を生かして速やかに配布する」と述べた。


菅氏は配布の狙いについて「増加するマスク需要を抑える意味でも有効だと思
っている。洗濯などの不便をおかけするが、少しでも国民の不安解消に取り組
んでいきたい」と強調。1世帯2枚の基準については「世帯(人数)の基本で計
算した。子供には別に(学校配布のマスクが)いく。全世帯に届くことが大事
だ」と説明した。

 
3月のマスク供給量は約6億枚で例年同時期のマスク需要(約5億枚)を満たす
水準だが、今年は「需要がさらに急拡大している」(菅氏)ため、店頭でのマ
スク不足が続いている。4月は7億枚超の供給を見込んでいるが、医療用など優
先度の高い需要も多く、政府は再利用可能な布マスクの利用などを奨励している。


headlines.yahoo.co.jp


どうして特効薬を使わないの?
ドラッグストアがバカ正直に開店と同時にマスクやアルコール消毒液を
売り出し、暇で早起きの老人が行列をなして、買い占めてしまうから、
一般の勤労者にはこのような商品が手に入らないのですよ。
実際にこの目で確かめたら、老人の他にも如何にも専業主婦っぽいオバ
サンも並んでいたね。
マスクなんてあるんだよ、手を消毒するアルコール消毒液も、そのヘン
の老人の部屋の中にね。
社会的に考察すると、働いていない老人が、実際に働いて社会の核とな
っている産業労働人口層の邪魔だけはしてはなりません。
彼等が働いて税金を納めているから、老人の年金が支払われるワケです
からね。しかも、収めた以上に貰っていれば、尚更でしょう。



f:id:bakenshikabuya:20200402220557p:plain


こうすれば、我々もマスクや消毒液を手に入れることが出来る可能性が
かなり高まりますね。