布マスク、だれが使ってるの?

競馬

布マスク8千万枚、今後さらに配布 
不要論噴出でも…9業者に発注済


f:id:bakenshikabuya:20200530180004j:plain


政府が新型コロナウイルスの感染防止策として始めた布マスクの配布
事業で、介護施設保育所など向けの布マスクの発注と製造が続き、
今後さらに約8千万枚を配る予定であることが厚生労働省などへの取
材でわかった。全戸向けの配布は6月に終わり、すでに店頭でのマス
ク不足も解消されて久しい。配布はいつまで続くのだろうか。


「忘れた頃に突然、という感じだった」。東海地方にある保育園には、
4月に続いて6月にも、職員用の布マスクが届いた。園長(53)は「万
が一の時のために備蓄しているが、今のところ出番はない。自分で使
うなら、もう少し呼吸しやすい形のマスクを選びます」と困惑気味だ。

 
政府が配布を続けているのは、介護施設保育所、幼稚園など向けの
布マスク。総額約466億円の予算で始めた全戸向けの布マスク、通称
「アベノマスク」の配布とともに、こちらは約504億円の予算で3月下
旬から配り始めた。カビや虫などの混入が見つかって回収騒ぎになっ
た妊婦向け布マスクもこれに含まれる。素材や形状もアベノマスクと
同じだ。


厚労省の担当者は「必ずしもまだ十分マスクが行き渡っていると言い
切れない状況の中で、布マスクを配ることで需要を抑制する効果は十
分認められる」と説明。一方で、今後新たに布マスクを発注する予定
は「現時点ではない」としている。


news.yahoo.co.jp


政権中枢部は、世間のマスク事情の中で、不織布マスク、その延長
にある冷感不織布マスクにポリエステル製の3Dマスクが主流である
ことを知らないのではないか? 布マスクのように息苦しく匂いも
つきやすいマスクなんて、使っている人は相当珍しいかな。あ、自作
マスクなら布製はあるかもしれません。
いずれにしても、今はドラッグストアに3枚入りから1箱50枚入り
まで店頭に並んでますよ。送っても使われないマスクを送付してどう
するのよ。厚生労働省の税金の無駄遣いは明白ですね。
個人的には、マスクよりも液体アルコール消毒液が求められるのかな。
消毒液も店頭で展開してますが、ほとんどは韓国製。エタノール濃度
を誤魔化した連中の製品を買うわけにはいきません。かといって中国
製消毒液というのもなんだしなぁ。というわけで日本製とベトナム
の消毒液をちょっと買い占めて日々を過ごしています。