土曜競馬 展望

競馬

[節分ステークス(3勝クラス)]


トーラスジェミニが逃げるのなら、昇級戦ということもあり、
スローペースは必至か。各馬は思い思いに自らのポジションを
取りながら淡々と4コーナーを迎える。
そこでのヨーイドンを想定しますと、以外と仕舞い一手のよう
な馬は苦しい。同じクラスのどの馬も脚が残っているので余程
の異次元の脚を繰り出さないと苦しいでしょう。
そこで少し短絡的かもしれませんが、展開が向く先行差し組の
スイープセレリタスに期待。ルメール騎手が手の内に入れてい
ることも心強いカードですね。
東京好者アントリューズ、モーリスの全弟ルーカスなどが相手
本線になりますね。
馬券は3連単3連複



[アルデバランスステークス(OP)]


ロードレガルス、スワーヴアラミスにジョーダンキングの3頭を
中心視か。中でも、中央場所の芝未勝利で大井に転出し、地方の
ナンバーワン騎手である森泰斗騎手の鞭で、ダート競馬に覚醒し
たロードレガリスのV4に期待します。
3勝クラス特別戦を昇級戦として5馬身差の圧勝劇は見事です。
ただし、前走オープン特別を4馬身差で勝ってきた、おなじよう
な昇竜である同枠スワーヴアラミスは強敵でしょう。1キロ差を
活かせるか。続いてポン駆け得意で、舞台がオープン特別まで下
がればジョーダンキングの目があってもいいでしょう。
馬券は3連単勝負。