無駄になることを祈る

競馬

マスク1枚が“160円”!?
高値の転売に批判も


www.youtube.com


驚くほど高い値段で売りに出されていました。

 
新型コロナウイルスの影響で品薄になっている家庭用の使い捨てマスク。
大手フリマアプリやオークションサイトで今、はるかに高い値段で出品
されるケースが相次いでいます。
 

こうした状況にネットでは様々な意見が…。
ネットの反応(ツイッターから):「こんなことやってるから店からマ
スクが消え、本当に必要としている人に届かないんだよ」「転売する人
だけじゃなくて、買う人も悪い気がする」


30枚入りのマスク2個を1万6000円で出品していた人に話を聞きました。
マスクの出品者:「(Q.出品商品はどこで手に入れている?)スーパー
で買うくらいです」
「(Q.値段の設定はどんなことに気を付けている?)周り(の出品者)
に合わせて。(売れる相場は)だいたい店頭の2倍とかそれくらいにな
っている気がしますね」
しかし、この出品者は今回のマスクの転売にそれほど期待していないと
いいます。
マスクの出品者:「マスクがたくさん生産されていると聞くので、そん
なに長くは続かないと思うので、そこまでもううまみは多分ないと思い
ますね」
 

消費者庁はこうした高額転売を受け、注意を呼び掛けています。
消費者庁:「マスクについては先月28日に厚生労働省及び経済産業省
関係団体に増産など安定供給への配慮について要請を行ったところです。
消費者の皆様におかれましては、冷静にご対応頂くようお願い致します」


headlines.yahoo.co.jp


あー、やっぱりこのテの輩がいるんですね。予想通り...。
でも私は彼等高額転売者を非難できないかな。
何故なら、何度か触れましたが、まだマスクが市場に出回ってた際に
30日分以上を買い占めましたからね。勿論、自分が使うことになるこ
とを想定してです。いや、30日分を遙かに超える量ですね。
当時は何で皆マスクを買わないのか、マスク争奪戦が起きることは
一目瞭然じゃないさ、と思ってました。PM2.5対応のマスクも揃って
いますよ。でも、流石に転売はしませんよ。もしも、新型コロナウイ
ルスが蔓延しないとも限りませんから。私の買い占めが無駄に終わる
ことを願っています。