転売屋ヲワタ?

競馬

マスク400万枚売り渡し指示 
“緊急事態”北海道に配送へ


f:id:bakenshikabuya:20200305205705p:plain


新型コロナウイルスの感染拡大で品薄の状態が続くマスクについて、
厚生労働省は、製造・販売メーカーに対し、400万枚の売り渡しを指
示した。


厚労省が買い取ったマスクは、地方自治体からの要望をふまえ、ま
ずは緊急事態宣言を出した北海道で、人口に占める患者数の割合が
特に多い中富良野町と、感染者の集団・クラスターの発生などによ
り、今後の患者数の増加に注意が必要な北見市へ、6日から順次配
送される。


マスクは400万枚用意され、およそ6万4,000世帯分、1世帯あたり40
枚程度が行き渡るという。


今回の措置は、1973年の第1次石油ショックの際に物価安定などを
図る目的で制定された「国民生活安定緊急措置法」に基づくもので、
物資を配給するために売り渡しを指示するのは初めて。


こうした中、政府は来週にもマスクの転売を禁止する方針だが、緊
急措置法の26条を適用し、懲役5年以下、または、300万円以下の罰
金を科すことを検討していることがFNNの取材でわかった。


また、政府は、布製のマスクを海外から1億枚規模で確保し、全国の
高齢者施設など、感染リスクが高いところから配布する方向で検討
していることがわかった。


一方、3日も愛知県や北海道などで相次いで感染が確認され、国内の
感染者は999人にのぼっている。


www.fnn.jp


>懲役5年以下、または、300万円以下の罰金
メルカリ大打撃か(笑)
死刑とまではいかなくても、公民権の停止も加えて欲しいものです。
政府も庶民の足元をすくう連中には、毅然とした態度で、実行力の
ある制度で臨んでほしいもの。