相当ヤバイらしいよ

競馬

中部国際空港、中国人乗客が
武漢乗客との同乗拒否 騒ぎに


f:id:bakenshikabuya:20200129223307p:plain


名古屋中部国際空港で27日、一部の中国人乗客は武漢出身の乗客
との同乗を拒否したため、中国南方航空上海行きのCZ380便が5時
間遅延した。


中国SNS微博の投稿によると、同日9時頃、搭乗を待つ上海からの
乗客は近くの乗客が武漢の方言を操り、なかに風邪薬を飲んでい
る人がいると目撃した。すぐに空港スタッフに「発熱する武漢
らの乗客がおり、搭乗させてはいけない」と要求した。上海出身
の乗客70数人は相手を搭乗させた場合、「絶対、同便を乗らない」
と搭乗を拒否した。


南方航空のスタッフは武漢出身の乗客の体温を測り、「問題ない」
と伝えたが、「体温計を信用できない」と一蹴された。


仕方がなく、スタッフは名古屋の中国総領事館に連絡し、領事館
員の説得で武漢の乗客が同便で帰国し、上海の乗客は他の便に振
り替えることに同意した。同便は予定時刻の9時25分から5時間遅
れて出発した。


上海出身の乗客はその後、南方航空に専用機を用意するようとさ
らに要求した。南方航空は再び、中国総領事館に仲裁を求め、他
便への無料振替で騒動が収まった。


上海の虹橋空港は到着した同便の、ターミナルへの接続を拒否し、
乗客全員を隔離した。


news.livedoor.com


中国の南方航空を舞台に、上海人と武漢人の対立というか、
一方的な拒否反応。まぁ分からんこともないが ...。
中国は言うまでも無く広大な国で、各〇〇省という行政単位が
国家のようなもの。そして中国は各省の連合体。
United States of China というわけですね。
しかし無謀な要求を突き付けて呑ませた上海人が、帰国後空港
で隔離されたという事実は、新型コロナウイルスがそれほど
ヤバイということなんですね。それは既に中国人の常識であり、
国会で相変わらず「桜の会」を追求する野党の非常識という
わけですね。