日曜競馬 展望

競馬

[アメリカジョッキークラブカップ(G2)]


ノヴェリストゆえに名付けられたラストドラフト。
社台系の馬には冠馬名はないので、1頭1頭きちんとした馬名には
感心しています。
1年前に新馬戦→京成杯G3を連覇したものの、その後には伸び悩み。
これは伸び悩んだというより、父譲りの晩成型で、まだ力をつけてい
なかったと見るべきではないか。
前走は直線先頭で1頭になったらソラを使って、外からサトノガーネット
に差されてしまいました。マーフィー騎手も学習をしたハズですね。
今回は、2週に渡りマーフィー騎手が調教をつけて、今週は調教師が騎乗
をして息を整える稽古。人馬とも今回のメンバーとコースの方が競馬が
しやすいのではないか。ソラを使う間もないでしょう。
相手本戦には、この舞台(2200)ミッキースワロー、昨年のオール
カマーを勝ち今回も単騎濃厚のスティッフェリオ。



[東海ステークス(G2)]


今日の中山メインの武豊騎手の騎乗ぶりを見て、11月のみやこSの悪夢を
思い出した人も多いのではないか。今回も内枠に入ったスマハマが譲るとは
思えず、インティとて前哨戦といえども控えるとは思えない?
逆にスマハマを楽に行かせると快足馬、逃げ切る可能性が大でしょう。
みやこSのように共倒れになるかどうはは兎も角、平均ペースより落ちる展
開は想像しがたいですね。
そこで、エアアルマスの出番。この馬、週中は無印でしたが、枠順を見て本
命に抜擢。エアアルマスはキックバックを極端に嫌い、砂を被ったらもうダメ。
戦意喪失ですね。今回は先に行く2頭の少し後ろの3番手での競馬が理想。
中間は松山騎手が3週間に渡り稽古をつけて、馬とのコンンタクトを計り
ました。想像通りの展開になれば、素質は優に重賞級・エアアルマスの勝利
が見えてきます。
相手にはモズアトラクション、コマビショウ、キングズガードあたりを狙い
たいですね。ホントの前倒れならキングズガードの台頭もありそうです。



news.netkeiba.com