中央競馬 展望

競馬

[カーバンクルステークス(OP)]


この中に入れば、前走セントウルSだけ走れば、まず勝負になる
はずなのが、ペイシャフェリスタ。
前走はインを突いて行き場を失う不利があっての競馬。
タワーオブロンドンには離されましたが、2着馬とは僅差。
勝ち味に遅い馬なのですが、この出走馬に実績馬、重賞常連組が
重い斤量を背負う背景も加味すれば、馬券圏内は確実か。
何ともつまらない、ひねりもない予想ですが、余り興味もない番組
なので、予想にも力が入りませんね。見所が何もないメインレース
というのも珍しい。
ハナで引っ張るレジーナフォルテ
末脚は確実なライラックカラー
明け7歳58キロは克服済みのキングハート
着外の多さは気になるけど、ここにきて本格化かアルマエルナト
などを相手にして、馬券は組み立てるでしょう。



[万葉ステークス(OP)]


面白そうなレースですね。長距離 3000m のハンデ戦
オープン競争といえども、15頭中7頭が旧格付けなら条件馬ですね。
興味は、エイシンクリックのハンデ51キロで、鞍上が横山典騎手。
公称49キロの横山典騎手ですが、正月はお節料理を堪能とはいかなかった
ことは想像出来ますね。依頼した坂口厩舎と横山典騎手のヤル気が伺えます。
横山典騎手は逃げる・追い込むという、極端な競馬が大好きで上手いですから。
旧格付けなら 1000万下の馬というハンデなのでしょう。
3着に粘ったステイヤーズSも、条件馬が散見されてましたように、レベル
は決して高くありませんでした。
またもや外枠に回ったタガノディアマンテ。きさらぎ賞だけ走れば、ここなら
好勝負でしょう。菊花賞では見せ場を作りましたね。
鮫島陣営も神頼みのつもりで、川田騎手に依頼したのでしょうが、多頭数の
大外枠は、それだけで不利です。それをどこまで克服するかが鍵。
その他、アイスバブル、プリンスオブペスカなどを絡めた馬券になりますね。



[本日の万馬券]


中央競馬年初めの1レースめで万馬券を取りましてホッとしました。
今年は取れるのかな? なんて思いもなきにしもあらず。
今日はこの他に 100倍台を2本取りましたけど、大した配当ではあり
ませんでした。
京都1R 4→8→11 20,770円
f:id:bakenshikabuya:20200105101418j:plain:w350



ところで・・・。
中山金杯の内田博騎手の騎乗ぶりには、怒りを通り越して、呆れ果てて
しまいましたね。前々での決着のレースを、ケツから2頭めで行って
届くのかも分からない阿呆な騎手は、どんどん騎乗回数が減れば良い。
それとも厩舎側の仕上げに問題があったのか、馬自身に問題があったの
かを確認する必要がありますね。
例えば、重賞競争で人気馬で負けた騎手の談話を、レース確定後に
ファンに対して公表すべきじゃないの?
人気馬で「何で負けたのか分からない」状態で帰路につくのは、モヤモヤ
して精神上よくありませんよね。