選挙権は年齢ではなく・・・

競馬


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000586-san-soci


wikipedia:選挙権


>18歳だと成人式が受験と重なる
そんな理由で「20歳」なの!? いやはや・・・。
まぁ受験戦争といわれる年頃だもんな、それも仕方ないか。
成人=選挙権とするならば、世界の趨勢を見れば一目瞭然
18歳とする国が圧倒的に多いのですね。↑ wiki 参照。
そんなことよりも、18歳にして勤労に勤しむ者と、大学や
専門学校などでブラブラしている者とを一緒くたにする方が
どうかなと思いますけどね。
年齢で一律に決めた方がいいのですが、勤労者と学生
社会人と非社会人、所得税納税者と非納税者の区分は何らかは
必要だと思いますけどね。
それを言うと、専業主婦に選挙権はないのか云々まで議論が
発展してしまいますので、難しい問題です。