中国による民族浄化策

競馬

ウイグル人権法案可決に激怒
アメリカも先住民を虐殺した」
と言い始めた中国


f:id:bakenshikabuya:20191205220746p:plain


ウイグル人弾圧をめぐり鋭く対立する米中。アメリカにも先住民虐殺
や差別の歴史があるという中国の反論は事実だが、不毛だ>

米下院が12月3日、少数民族ウイグル族の人々を不当に拘束するなどし
ている中国を批判し、人権侵害に関わった当局者に対し制裁の発動を求
める法案を可決した。中国政府はこれに反発し、アメリカが先住民を組
織的に迫害した過去を槍玉に挙げ始めた。


中国外務省の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は4日に開かれた定例
記者会見で、米議会が可決したウイグル人権法案に触れ、中国政府は
「激しい怒りを覚え、毅然として抗議する」と述べた。法案は「100万
人を超えるウイグル人の大量収容など、普遍的に認められた人権 に対
する甚だしい侵害」について、中国を非難している。ウイグル人は中国
北西部の新疆ウイグル自治区に暮らす人々で、大半がイスラム教徒だ。


中国はこれまでもウイグル人弾圧に関する米政府の指摘を繰り返し否定
してきた。華報道官は、中国のウイグル人政策は「人権、民族、宗教に
対するものではなく、暴力、テロ、分離主義的な動きと戦うためのもの」
だと主張。法案を通した米議会を「無知」で「恥知らず」と非難し、ア
メリカにも先住民迫害の歴史があることを持ち出して、「偽善的」と決
めつけた。


以下(略)


headlines.yahoo.co.jp


にも」?
ということは、現在進行形でウイグル人を、弾圧してるってことだよね。
この 2019年にもなって、民族浄化・虐待・強制収容所への収容なんて
やってるなんて信じられないよね。そんなこと前から知っているけど。
だいたい、あいつがあんな悪いことをしてきたんだから、我々も同じこと
をして何が悪いって考え方自体が、実におかしいよね。
ところで、日本の憲法改正反対派、憲法9条信者、平和主義者たちは
何でウイグル人への人権弾圧を見てみないふりをしているの?