五輪精神?

競馬

中国、米の北京五輪外交ボイコット検討を批判
「スポーツの政治化」


www.youtube.com



米国のジョー・バイデン(Joe Biden)大統領が中国の人権侵害を理由に、来年
開催される北京冬季五輪の外交的ボイコットを検討していると述べたことを受け、
中国外務省は19日、米国が「五輪精神」に反していると批判した。


中国外務省の趙立堅(Zhao Lijian)報道官は会見で、前日のバイデン氏の発言に
対し「スポーツの政治化は五輪精神に反し、すべての国のアスリートの利益を損
なう」と述べた。


バイデン氏は中国の人権侵害に公然と抗議するよう、米国内で圧力を受けている。
特に米政府は、新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)での
少数民族ウイグル人弾圧について、ジェノサイド(集団殺害)に相当すると主張
している。


趙報道官は、人権侵害をめぐる批判を「事実と一致せず、全くの事実無根」と一蹴。
「中国国民の目には冗談にしか映らない」と述べた。


news.yahoo.co.jp


五輪精神に反している???
少数民族に対して、ジェノサイド、民族浄化、言われ無き暴行をしている国
こそ、五輪の精神に反していますよね。何を言っているのでしょうか?
そこを尺度にすれば、中国での五輪開催はあり得ないことになります。
新疆ウイグル自治区のみならず、チベット民族への弾圧も然りでしょう。
米国を初めとする自由主義国(当然、日本も含みます。)は、一致団結して
その自由な精神を以て、中国に対処すべきですよね。
こちら側が恐れたら、中国は図に乗るばかりですよ。
「大使、これは美しい映像ではありませんよね」とBBCキャスター。
産経新聞等を除き、日本のマスゴミどもには真似の出来ない矜持。
芸能人の不倫を放送するなら、こういうことを放送すべしです。
だからテレビは斜陽産業と化すのでしょう。YouTube の方が余程真実を
放送してるじゃないですか。