役所の怠慢仕事ぶり

競馬

今年最強クラスの台風、日本列島接近の恐れ 
内閣府が対策をTwitterで呼び掛け


www.youtube.com


10月6日に発生した台風19号が、「非常に強い」勢力で今週末の3連休
(12~14日)に日本列島へ接近する恐れがあると、日本気象協会やウ
ェザーニューズなどが7日に伝えている。


気象庁の予報によると、日本への接近が予想される12日午後3時時点
台風19号の勢力は、中心気圧が950ヘクトパスカル、中心付近の最
大風速が秒速45メートル、最大瞬間風速が秒速60メートル。接近時
の予報円(70%の確率で台風の中心が入る地域)には、九州東部から
紀伊半島までが含まれている。

 
この規模は、9月9日に上陸し、千葉県などに被害を及ぼした台風15
号(最低気圧955ヘクトパスカル、最大風速秒速45メートル)と同
程度。接近前の8~9日にかけては、「非常に強い」より1段階上の
「猛烈な」台風(最大風速秒速54メートル以上)まで発達する見通
し。日本気象協会は、「もし予想通りになれば、今年、日本に近づ
く台風の中では最も強い勢力となる」としている。

 
台風19号の発生を受け、内閣府政府広報オンライン(@gov_online)
Twitterで、「風が強まる前に家の対策を」と、事前の対策を呼び
掛けている。


www.itmedia.co.jp


弊社の災害ボランティアで、千葉県南房総地区のゴミ処理のボランティア
をしましたけど、被災してゴミと化した物を運んでくるのは、平日と
いうこともあり、高齢者が軽トラックで搬送してくるのが、9割以上でした。
この、言ってしまえば田舎の爺ちゃん、婆ちゃんに、国は twitter を見ろ
というのでしょうか?
県や市町村役場のウエブサイトでも、災害関連の情報が掲載されていますが
高齢者にそれをネットで見ろというのでしょうか。
国、県、市町村とも、災害弱者をケアする気がないのかね。
例えば朝刊に、防災情報を刷ってビラとして挟んで配達してもらうとか。
防災情報は万民に伝えなければいけませんよね。