国益を損じる立憲民主党党首

競馬

枝野氏の河野外相辞任要求に批判殺到 
ネット「いつから韓国の政治家に?」


f:id:bakenshikabuya:20190829211624p:plain


立憲民主党枝野幸男代表がラジオ番組で、韓国の文在寅ムン・ジェイン)政権
が、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を決定したことに絡み、河
野太郎外相に辞任を要求する一幕があった。これに対し、ネット上などで、枝野氏
への批判が吹き荒れている。

 
「少し妥協の余地があったにも関わらず、いわゆる『上から目線』、特に河野外相
の対応は韓国を追い込んだ。責任は大きい。外相を代えるしかない」「あまりにも
顔に泥を塗るようなことばかりをやり過ぎた。相手のプライドを傷つけるようなや
り方でやるのは、明らかに外交の失敗だ」

 
枝野氏は28日、ラジオ日本「岩瀬恵子のスマートNEWS」に生出演し、こう語
った。官房長官経験者として、野党第1党の党首として、日本外交に物申したよう
だが、この指摘はどうか。

 
韓国国会議長による「天皇陛下(現上皇さま)への謝罪要求」や、いわゆる「元徴
用工」をめぐる異常判決、韓国海駆逐艦による危険なレーダー照射事件など、文
政権こそが「上から目線」で、話し合いにも応じず、日本に対応してきたのではな
いのか。

 
GSOMIA破棄決定についても、「極めて遺憾だ」とする逢坂誠二政調会長名で
談話を出した以外、枝野氏から目立った発信は聞かれない。

 
ネット上では、「それらは韓国に対して言うべきことだ」「枝野氏はいつから韓国
の政治家になったのか?」「言う相手を間違えている」「次の選挙で、立憲民主党
に投票しない」「この人が河野外相を代えろと言うなら、代えないのが正解なんで
すね」といった厳しい反応が見られた。

 
国際政治学者の藤井厳喜氏は「河野氏は理不尽な韓国を相手に国益をかけ、紳士的
に外交をやっている。辞任する必要はない。逆に、枝野氏は言うべきことを言わな
い。(今回のラジオでの発言で)立憲民主党に外交は任せられないと改めて分かっ
た」と語った。


headlines.yahoo.co.jp


政府・与党を批判するためには、国益を損じても構わないという、立憲民主党
らしい発言ですね。しかし枝野は、レーダー照射、慰安婦財団解散、徴用工に
竹島での軍事演習などの、キ○ガイ朝鮮人の蛮行に対してコメントをしないの
はなででしょうかね? 民主党時の時のように、民団や総連との腐れ縁が続い
ているのかしらね。