有志連合に参加すべし

競馬

有志連合参加、ハードル高く
ホルムズ海上警備、法的制約も


f:id:bakenshikabuya:20190710212235p:plain


米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長が中東ホルムズ
海峡などの海上を警備する多国間の有志連合結成を目指す方針を示
した。中東のシーレーン海上交通路)の安全確保に向け、日本も
対応を迫られる可能性がある。ただ、現状では参加するには法的制
約などがあり、ハードルは高い。

 
ロイター通信によると、ダンフォード氏が警備対象として挙げたの
は、イラン沖のホルムズ海峡とイエメン沖でアデン湾と紅海の境に
位置するバベルマンデブ海峡。いずれも中東からの原油輸送の大動
脈だ。

 
ダンフォード氏は「連合を結成できるかどうか多くの国と連絡を取
っている。今後2週間程度で参加国を見極めた上、何が必要かを軍
同士で協議する」と語った。

 
これに関し、野上浩太郎官房副長官は10日の記者会見で「コメン
トは差し控えたい」と述べた。防衛省幹部は「日本への打診はない」
と語った。


www.msn.com


え?ハードルが高い?法的制約? 何を言ってんだか。
原油を詰んだ自国のタンカーを守ることに何の説明が
いるのでしょうか。日本の原油は概ね中東頼みですよね。
トランプ大統領が、外国(特に日本と中国)船籍を何で
米国が守らなきゃいけないのかと、至極もっともな感想
を述べてますよね。それを受けての有志連合軍構想なの
ではないのかな。
何ならこの問題を参議院選挙の争点にしたらどうでしょう。
日本のタンカーは日本が守るのか否かですよね。