グーの根も出ない・・・

競馬

ホルムズ海峡の安全「死活的に重要」
官房長官、トランプ氏発言で


f:id:bakenshikabuya:20190605205813p:plain


菅義偉(すが・よしひで)官房長官は25日午前の記者会見で、トランプ米
大統領がホルムズ海峡経由で原油を輸入する日本や中国を名指しし、米国が
海峡の安全を守っていることに疑問を呈したことについて「ホルムズ海峡の
航行の安全確保はわが国のエネルギー安全保障上、死活的に重要だ。米国を
はじめ関係国と連携しつつ、中東地域の緊張緩和と情勢安定化に向け外交努
力を継続する」と述べた。

 
菅氏は中東情勢をめぐり「緊張の高まりを深刻に懸念している」とも語った。

 
トランプ氏は24日、ツイッターへの投稿で「中国は原油の91%、日本は
62%、他の多くの国も同様に(ホルムズ)海峡から輸入している。なぜ、
われわれが他国のために無償で航路を守っているのか。これらの国は危険な
旅をしている自国の船を自らで守るべきだ」と指摘した。


www.msn.com


もうね、そう言われたのでは何も返答出来ませんよね。正論ですから。
日本もホルムズ海峡における自国タンカーを自衛する切っ掛けになり
そうですね。
イージス艦を含む護衛艦の派遣もやむを得ません。
自助努力もなしに、ホルムズ海峡の防衛を米国に任せられる時は過ぎ
去ったと思うべきですね。
まず、自分のことは自分で守る、当り前のことを考えるべきでしょう。