ある意味で慧眼

競馬

《立憲から出馬報道》元モー娘。
市井紗耶香に「尊敬するのは蓮舫」と言わせた男


f:id:bakenshikabuya:20190625213032p:plain


今夏の参議院議員選挙に、立憲民主党から比例代表候補として出馬する
と複数のメディアが報じたアイドルグループ「モーニング娘。」の元メ
ンバー・市井紗耶香(35)。「早ければ26日に記者会見を開く予定」と
も報じられている。


「市井の出馬については『なんであんな政治の素人を出すのか』と党内
でも評判が悪い。市井に声をかけたのは有名人好きの手塚仁雄(党国会
対策筆頭副委員長)。蓮舫が口説いたという形を取り、『尊敬するのは
蓮舫』と言わせた。それをメディアに流したのではないか。ただ、選対
委員長の長妻昭に聞いたら、『まだ党の中枢まで話は行っていない。常
任幹事会も経ていないから、確定ではない。個人プレーの段階』と言って
いた」(党関係者)

 
市井は現在、4児の母で、子育て政策に関心があるという。2004年に最初
の結婚をした市井は、2児の母に。家計を支えるために千葉県内にある
大型スーパーのアパレル店で、販売員の仕事をしていたこともあったが、
2011年に離婚。現在の夫と再婚したのは翌2012年だった。

 
市井はこの年に公開された日中友好40周年記念映画「明日に架ける愛」に
主演。当時、小誌記者の直撃取材に「財産と思える映画に出会えました。
今後は女優として活動していく気持ちが一層強くなりました」(2011年7月
7日号)と答えていた。


www.msn.com


枝野を党首として頂き、辻元清美やら長妻昭たちを抱え、ロク
でもない人材ばかりの中にあっては、その政治姿勢や政策に共鳴
する人間を立候補させても、まず勝ち目はないでしょう。
まぁ、市井を立候補者名簿に載せても、集票マシーンにはなり得
ないと思います。それほど若年層は馬鹿ではありません。
タレント議員を選ぶなら、最低でも民衆より上の知識、知性に判断力
を持った人材じゃないとアピールしませんよね。