原油代金を踏み倒した結果・・・

競馬

イラン有力紙
「韓国船舶のホルムズ海峡通行遮断」
を主張 外交部が抗議



イランの新聞に、韓国船舶のホルムズ海峡通行を遮断して韓国の銀行に凍結
されているイランの資産を返してもらうべきと主張するコラムが掲載された
ことについて、外交部は18日にイラン政府に抗議したのに続き、対策づくり
に乗り出しました。


イランの保守系新聞は現地時間の17日、「韓国の銀行に凍結されているイラ
ンの資産70億ドルを返してもらうまで、ホルムズ海峡で韓国船舶の通行を許
してはならない」とするコラムを掲載しました。


これを受けて、外交部の余承培(ヨ・スンベ)次官補は18日、韓国駐在のシ
ャベスタリ・イラン大使を呼んで抗議し、シャベスタリ大使はイラン政府の
立場ではないことを強調しました。


しかし、外交部はイランが実際に行動に出る可能性があるとみて、コラムの
内容をアメリカ当局と共有する一方、国際紛争を扱う国際非政府組織(NGO
の国際危機グループ(ICG)に所属するイラン専門家を招待し、対策を議論し
ました。


イランは去年1月、ホルムズ海峡近くを航行していた韓国船籍の石油タンカー
をだ捕して3か月間拘束し、その理由として、タンカーが海洋汚染を引き起
こしたためとしていましたが、韓国側ではアメリカの制裁によって韓国の銀
行で凍結された資金を取り返すための圧力との見方が強くなっていました。


world.kbs.co.kr


>イランが凍結解除を要求する凍結資金は韓国の石油・化学会社が輸入した
>イラン産原油の輸出代金で、約70億ドル(約7480億円)規模だという
そりゃ、原油代金を踏み倒したバ韓国側が悪いんじゃないの。
誰だって、どの国だって代金を踏み倒されれば、怒るのは当然でしょう。
米国の制裁に追随するにしても、だったらイランから原油を買うべきではな
いでしょうに。"買った" 上での未払いはいかんでしょう。