立憲でも民主でもない党が・・・

競馬

安倍首相「民主党じゃなくて...」 
相次ぐ「言い間違い」に立憲民主党ツイッター反発


f:id:bakenshikabuya:20190624213151p:plain


立憲民主党が、安倍晋三首相の街頭演説の「言い間違い」に神経をとが
らせている。枝野幸男代表に言及する際に、あえて「民主党の」と紹介
し、直後に訂正して聴衆の笑いを取る、というやり方だ。

 
かつての民主党政権を批判したり、野党の離合集散を揶揄したりする狙
いがあるとみられるが、今回の参院選有権者が投票で「民主党」と書
けば立憲への票にはならない。この点も、立憲にとっては懸念材料に
なっているとみられる。


■「どんどん変わるから覚えるのが大変」

 
例えば安倍氏が2019年7月6日に滋賀県草津市で行った演説では、保育士
の待遇改善をめぐる話題で、
「野党の枝野さん、民主党の...民主党じゃなくて、今は立憲民主党です。
どんどん変わるから覚えるのが大変」
と発言。聴衆からは笑いが起こった。安倍氏は他の場所で行った演説でも、
同様の「言い間違い」をしており、聴衆の笑いを誘うための「鉄板ネタ」
だと考えている節がある。

 
立憲の公式ツイッターアカウントは7月7日夜、安倍氏の演説を報じる朝日
新聞の記事を紹介しながら、
民主党ではありません。正式名称は立憲民主党、略称は『りっけん』です」
と注意喚起。その2時間後にも、
「大切なことなので2回言います。民主党ではありません。そして、立憲
民主党の略称は『りっけん』です」
とクギをさした。

 
立憲は結党直後の17年の衆院選では「民主党」を略称として届け出ていたが、
今回の参院選で「民主党」を略称として届け出ているのは、民主党民進党
の流れをくむ国民民主党だ。安倍氏の「言い間違い」が、元々の分かりにく
さを増幅させている面もあり、立憲としては警戒感を強めている。


headlines.yahoo.co.jp


そもそも人材からして、旧民主党出身者の巣窟ではないか。
立憲民主党という名も、覚えにくいね。センスがない。
それにそんな心配はしなくていいよ。
どうせ立憲民主党に入れるカルトな方々は少ないから。