パイロットの無事を祈るのみ

競馬

最新鋭機F35不明に衝撃走る
飛行隊発足から2週間
情報収集追われる・空自


f:id:bakenshikabuya:20190409233701p:plain

 
航空自衛隊三沢基地青森県)に所属する最新鋭ステルス戦闘機F35A
が洋上で消息を絶った。
日本の防空を担う将来の主力戦闘機の不明は、防衛省に大きな衝撃を
与えた。「最新の機体に何が起きたのか」。空自の幹部らは表情をこ
わばらせ、情報収集に追われた。

 
F35Aは昨年1月に三沢基地に初配備され、今年3月26日に臨時飛行隊か
ら第302飛行隊として新編されたばかりだった。隊員約80人でF35Aを
13機配備。順次増やし将来的には約20機体制を予定している。

 
政府は昨年、旧型で能力向上が困難なF15戦闘機をF35に置き換え、追加
調達する方針を決定。将来的には計147機体制となり、空自の戦闘機の
半分を占める見通しだ。レーダーに探知されにくく、高度なセンサーを
備える機体にどのような実任務を付与するのか、訓練の状況などを参考
防衛省内で検討している最中だった。

 
導入したばかりのF35Aの機影がレーダーから消えたことに、防衛省幹部
は「レーダーロスト(機影消失)とは…」と一様にショックを隠せない。
空自では2月に築城基地(福岡県)所属のF2戦闘機が、山口県沖の日本海
に墜落する事故が起きており、戦闘機の運用に問題がなかったか検証が
求められそうだ。


headlines.yahoo.co.jp


>F35Aの機影がレーダーから消えたこと
ド素人の疑問ですが、そもそもレーダーで捕捉されないから
ステルス機なんじゃないの。
機体はいいから、パイロットの無事を祈るのみですね。