価値観を押し付けるな

競馬


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000052-jij-asia



反対するには反対するだけの理由が必要なのだが・・・。
「反捕鯨(の主張)は当初、絶滅危惧種だから駄目というものだった。
それが捕獲方法が残酷だに変わって、最後は(鯨類は)賢いから駄目だと、
論点がどんどんずれてきている。日本人の立場をきっちりと発言し続ける
ことが重要だ」
そもそも鯨を乱獲に次ぐ乱獲で絶滅にまで追い込んだのは欧米人ではないか。
特に英連邦の豪・乳もその罪は、マリアナ海溝より深いものがある。
彼等はランプなどの油を取るためだけに、鯨を取り続けた。
ペリー提督による日本解放も、米国による捕鯨基地確保に過ぎない。
そもそも牛や豚を殺して食べても構わなくて、どうして鯨はダメ
なんでしょうね。 根っからのベジタリアンが反対するのは兎も角、
いや、野菜だって生きているのだから、それを食べるのはいいのか?
ホントに迷惑な話ですよね。