国民から辞表を迫られる

競馬

次の首相、河野氏が連続トップ 
首相、大幅ダウン


f:id:bakenshikabuya:20210805213647p:plain


産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で、次の
首相にふさわしい政治家を尋ねたところ、河野太郎行政改革担当相が17.
9%で、5月の調査から4カ月連続でトップだった。前回調査(7月17、
18両日実施)で3位だった菅義偉(すがよしひで)首相は6.6ポイント減
の2.5%で7位に沈んだ。


2位は前回に続き自民党石破茂元幹事長で15.5%。11.4%の小
泉進次郎環境相、8.6%の安倍晋三前首相と続いた。


首相の任期満了に伴う自民総裁選への出馬に意欲を示す高市早苗総務相
は1.5%、下村博文政調会長は0.2%。自身が率いる岸田派(宏池会
の若手らから出馬を求める声が挙がっている岸田文雄政調会長は、前回
から0.2ポイント増やして3.5%だった。


立憲民主党枝野幸男代表は、1.2ポイント減の4.3%だった。


一方、菅首相にどれぐらいの間、首相を続けてほしいと思うかを尋ねたと
ころ「9月末までに行われる自民党総裁選まで」が最も多く48.2%で、
「総裁選、しばらくの間続けてほしい」が20.9%と続いた。「すぐに
交代してほしい」も19.9%に上った。


www.sankei.com


まぁ、そうでしょうねぇ。
国民の反対を押し切って開催した東京オリンピックの開催期間中に、
コロナウイルスの感染が広がり、五輪閉会後に壊滅的状態だと言われ
てもねぇ。ラムダ株の侵入を黙殺し国民に公表したのも五輪閉会後で
したよね。国民の健康・生命よりも五輪を優先させた、菅首相の罪は
マリアナ海溝よりも深いものがあります。菅首相が口癖の如く言い続
けてきた「安心・安全」と「丁寧な説明」(爆)は、どうしちゃった
んでしょうか。ここまで国民を馬鹿にし、嘘をつき続けた宰相も珍し
いというか、史上初ではあるまいか。
しかし困った。菅や西村経済再生相、田村厚労相、頭の中がスッカラ
カンとバレてしまった丸川五輪相などは辞めていただくとしても、後
継者となると難しい、というか選択肢はあるの?
鳩山・菅内閣の無知・無策ぶりに懲りた国民は、立憲民主党などの現
野党の政権は望んでいません。腐っても鯛というか、それでも自民党
なのでしょう。でも今の自民党にはこの国難を捌ける人物はいないよ
うな気がします。強いて挙げれば安倍ちゃんの再登板かなぁ。