知事会で国防の話かよ

競馬

「基地経済でもつ」は誤解 
知事会研究会が「沖縄の現実」報告



岩手県で開催された全国知事会議は最終日の28日、「米軍基地負担に
関する研究会」の座長を務める上田清司埼玉県知事が在沖米軍基地の
現状や跡地利用の経済効果などを報告し「基地関連収入の比重は大幅
に低下しており、『沖縄は基地の経済でもっている。基地とは離れられない』
という話は誤解だと共通認識を持てるのではないか」と述べた。
翁長雄志知事は「インターネットでは誤解に満ちた情報があふれている」
と述べた。


以下(略)


https://ryukyushimpo.jp/news/entry-544112.html



え〜っと、沖縄県の決算の歳入を見てみますと、構成比率第1位が
国庫支出金(国庫補助金・国庫交付金など)で、30.8%。
次に地方交付税(主に都心部の労働者から巻き上げた税金を
財政基盤の弱い地方公共団体に交付するお金)が、27.5%。
この2つを合わせると58.3%! どこが自治なんだよ。
国庫資質金の財源を血税にすると、実に沖縄県の収入約60%を
ヨソの人が稼いで納税した税金で喰ってやがる計算です。
基地云々の前に、おまえら地方 “自治体” の体をなしてないよな。
インターネットに文句を言う前に、沖縄県知事はすることが
山ほどあるんじゃないの。



元々は民家すらなかったような土地に基地を建設
[,w600]


それが今では、わらわらと住民が基地を囲むように住みつける。
[,w600]