俺たちの税金をこいつらが…

競馬




米軍北部訓練場(沖縄県東村・国頭村)のヘリパッド建設を巡り、昨年7月に工事を再開
して完成した3地区4ヘリパッドの総工費が当初契約額の6億1300万円から4・1倍
の25億1627万円に膨れ上がっていたことが分かった。事業者の沖縄防衛局が業者と
工事契約後、複数回にわたり工事内容の契約変更をしたため。平和市民連絡会の北上田毅
氏が防衛局から情報公開で得た資料を基に明らかにした。

 


「N1」地区と呼ばれるヘリパッドでは総工費が当初契約額の1億8900万円が約6・2
倍の11億6499万円、「G」地区は2億520万円が約5・5倍の11億3097万円
となった。「H」地区は当初額の2億1880万円から151万円増えた。

 

契約変更書類によると、N1地区では第7回の変更契約で警備業務を追加して6億156万円
の費用が生じ、続く第8回の変更でヘリコプターによる資材空輸などで3億1946万円を増
額した。G地区も警備業務などの追加で2億2726万円、資材空輸などで6億2089万円
増えた。

 

ヘリパッド建設を巡っては抗議運動が続いたため、防衛局は機動隊員や警備員を配置した。
資機材搬入時に抗議運動を避けるため、国内に数機しかない特殊ヘリで重機などを空輸した。

 

沖縄防衛局は28日、琉球新報に「工事に反対する方々により長期にわたり物件や車両が放置され、
通行が困難な状態が続いていたことから、これに伴い当初計画からの変更が必要となった」と
回答した。北上田氏は「当初契約をこれほど増額するのであれば、警備や空輸は別の工事とし
一般競争入札で発注すべきだ。競争の機会が失われ、言い値での契約になった可能性が高い」
と指摘した。


http://ryukyushimpo.jp/news/entry-452860.html


基地建設資材の搬入を卑劣なマネで阻止する反対派
それを支持する沖縄県
こいつらのために血税が・・・



>工事に反対する方々により長期にわたり物件や車両が放置され
>通行が困難な状態が続いていた
もうね、基地反対派に加担する沖縄県に対する地方交付税
交付金はゼロでいいよ。
一度は自分達の税金だけで県民生活を営むといいよ。
無理だろうけど。 沖縄県の財政力指数は 0.3 だし。
財政力指数とは、自治体の財政力を示す指標であり、基準と
なる収入額を支出額で割り算(÷)した数値です。
残りの0.7分は大都市圏の納税者が負担します。
これでいいのでしょうか。