永遠の野党根性

競馬


安倍首相、朝日新聞の“あの”大誤報
引き合いに民進党に反論



7日午後の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が、朝日新聞による東京電力福島第1原発の吉田
昌郎所長(当時)の聴取記録「吉田調書」報道を引き合いに、民進党今井雅人氏の指摘に反論
する場面があった。

 

今井氏は、朝日新聞が3日付朝刊で報じた「米で70万人雇用創出 首相、首脳会談で提案へ」
との記事を取り上げ、首相に真偽をただした。首相がトランプ米大統領との10日の首脳会談で
提案する経済協力の内容を挙げ、「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の資金活用も
見込んでいる」とする内容だ。

 

今井氏「火のないところに煙は立たないと言います。これだけの細かいものが出ているんですね。
この記事、朝日でも(同趣旨の記事を掲載した)日経でも、十分信用できる新聞社じゃないですか。
それが、こういう記事をだしている。いかがですか?」

 

首相「『新聞の記事があるから』とかですね、『週刊誌の記事があるから』とかって、政府を追及
されても困るんですよ。違うって言ったじゃないですか。
そもそも、GPIFに私は指図できません。
大新聞ではありますけどね。でも新聞も間違えますよね。間違えてない? 今まで、大きな間違い
あるじゃないですか? 吉田所長のね、吉田所長の記事、全然間違ってましたよね? 全然違いま
すよ」
 

切り返された今井氏は、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)での自身の勤務経験を念頭に「実は私、
金融界にいましたけど…」と反撃を試みた。



今井氏「このGPIFのやつは検討の俎上にのってたんじゃないかというふうに思われますけども、
どうですか」

 

首相「それは、だれか素人が書いたんですね。私が言ったように、できないんですから。これ、明確
に申し上げておきます。できない。彼ら(GPIF)が独立して判断するということは当然ありますよ。
だって世界中にプロジェクトがたくさんあって、米国だけダメってことはありえないじゃないで
すか」
 

ここで野党側の不規則発言が激しくなり、首相は
「ありえないでしょ、それは?」「何かあります?」「え?」と盛んに反応し、
民進党だからタウンミーティング的に(質疑を)やんのかなあと思ったんで」。

 

余裕たっぷりの首相を前に、今井氏は、GPIFの高橋則広理事長に矛先を変えて質問を続けた。


http://www.sankei.com/politics/news/170207/plt1702070029-n1.html



>朝日でも(同趣旨の記事を掲載した)日経でも、十分信用できる
>新聞社じゃないですか
こういう認識の輩が党を代表して質問に立つのですから、民進党
民度に低さは、救いようのないレベルでしょう。
世論調査の度に、民進党の支持率が低下するのは、決して偶然では
ありませんね。
朝日新聞などは、南京事件従軍慰安婦をデッチ上げて
シナとチョンに日本を殴りつける棒を与えたに等しい罪深い重罪人
ではないですか。