単なる言葉遊びか

競馬


http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122100048&g=pol


>一番重要なのはロシア大統領の決定だ。なぜなら(北方領土は)
>「われわれの領土だからだ」と語り、主導権はロシアにあると
>指摘した。
ウインウインどころか、一方的な経済協力に終わりそうですな。
ロシア側の提案が、北方領土の主権に拘るようなら、経済協力は
凍結にすべきでしょう。
経済協力は、北方領土返還(=平和条約締結)と同時平行に進ま
ないと日本側にとっては何の意味もありません。
盗賊国家に金を技術を与えるだけの協力は、断じてなりません。



(以下略 続きは↓でご覧ください)


http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161221/dms1612210830002-n1.htm

>ロシアからみれば、返還した北方領土に米軍が駐留したら、
>自国にとって深刻な安全保障問題になってしまうので、日本
>が米国との同盟関係を見直してからでないと、領土交渉はしない
これはプーチン大統領が記者会見で述べてましたね。
ここ(北方4島)を軍事基地にされたら、ロシアは太平洋に
進出するのに困ったことになると。
だったら、年限を決めて、有事の際以外は軍隊(自衛隊・米軍)
を駐留させなけらば良いではないか。
平和条約に記すればよい。
でも奪った戦利品は、返さないだろうな…。