知らぬは幸せ…

競馬

他国の教科書に文句を言うな


(シドニー=聯合ニュース)キム・キソン特派員=オーストラリアにとって
韓国は4大貿易国になるほど重要な国家になったが、オーストラリアの
学生教材は韓国の内容が非常に貧弱でオーストラリア社会の韓国認知度
不足にも影響を及ぼしているという報告書が出た。


シドニー韓国教育院(院長カン・スファン)が最近、歴史や地理など
オーストラリア中高生用教科書(教材)を分析し12日公開した調査報告
書によれば、これらの教材は韓国の発展した姿など現実について行く
ことができず、韓国の地位が十分に反映されていないことが明らかに
なった。


今回の調査はオーストラリア4州の多数のハイスクール(中高校過程)で
使われる教材、合計26種と事例分析1種など全27種を対象に行われた。
これらは歴史9種、歴史・地理4種、地理9種、経済3種などだ。
歴史教材の場合、韓国を単独記述した内容を見つけるのが難しいだけで
なく、時々あっても中国や日本など他国の歴史を扱う過程で国名だけに
言及される程度だった。


具体的に言えば韓国を通じて日本に儒教と仏教が紹介されたとか、冷戦
の紛争の一つとして朝鮮戦争に言及する形だった。
9学年(中学3年)〜10学年(高校1年)を対象にしたある歴史教材には
韓国が数百年間、中国の“属国”(vassal state)だったという表現まで
あった。

地理教材の場合、歴史教材よりは韓国への言及が多かったが2000年代
中盤に発行されたものをそのまま使っており、韓国の発展した姿や近づ
いた韓豪関係をきちんと反映できていなかった。
また、歴史でも地理でも教材ほとんどすべてで東海は“日本海”と表記
されていた。



韓国の内容がほとんど眼に触れない中、歴史と地理の教材各1種には
デジタル技術の発達と共に歌手PSYが’江南(カンナム)スタイル’
で全世界的に大人気を呼んだという内容が紹介された。報告書作成者の
ニューサウスウェールズ大(UNSW)大学院のキム・ヨンミ、イ・グンジュ
研究員は「歴史は言うまでもなく、教科全般で中国と日本より韓国の
内容が非常に不足している」として韓豪間の経済関係を助ける韓国文化
の世界化を考え韓国の分量をもう少し増やす必要があると指摘した。


報告書は韓国の内容が絶対的に不足していることに関連して連邦政府
教育過程ガイドライン(指針)を指摘した。イ・グンジュ研究員は「オー
ストラリアの教科書制度は自由発行制で、学校や教師が教科課程に合わ
せて出版された多様な教材の中から自律的に採択し教材とともに様々な
参考書やオンライン資料などを活用して教える」と話した。


イ研究員は引き続き、教師たちが主に連邦政府教育部が準備した教育
過程指針を受け入れ、それには中国や日本と異なり韓国への言及がなく
学校で韓国に関する授業がないと説明した。カン・スファン教育院長は
「韓国に関する内容が地位に比べてあまりに少ない。新しい学期が始ま
る来年初めには連邦教育部と教材出版社に韓国紹介の資料とともに改善
を要求する書簡を送る計画」と話した。


今回の報告書は外交部が行っている
「外国教科書内韓国発展像記述拡大」事業
の支援を受けて行われた。


ソース:聯合ニュース(韓国語)
“オーストラリア教科書に韓国内容貧弱…東海は日本海で表記”


>韓国が数百年間、中国の“属国”(vassal state)だったという
表現、これは間違いですね。有史以来、ほとんど属国。
チョンは自国の歴史教育では、その正史が余りに過酷なもの
であり、愛国教育には馴染まないので、これをいいように捏造し
あたかもチョンの歴史が、世界史の重大事のように教えています。
何でも韓半島起源説の礎でもあります。



自国の正確な歴史を編纂・教えようとすると何故か逮捕されます。
彼らが習った“歴史”から見れば、世界に冠たる韓半島の歴史を
もっと教えないとだめじゃないか、になるわけです。
米国などに留学してアジア史を教わると、自分達が習った歴史との
余りの違いに驚き、憤るようですが、それが事実だと分かるにつれ
絶望的になるそうですね。
まぁなまじ韓半島の正史を掲載されるよりも、無視されていた方が
よろしいんじゃないでしょうか。


例えば清朝の頃の清と朝鮮の関係
一番身近な“歴史”でしょう。



・朝鮮国王は清の皇帝によって任命されること。
・朝鮮国内で起こった事件の委細については、
 すべて皇帝に報告しなければならないこと。
・清の使節に対して、国王はソウル城門の外まで
 出迎えなければならないこと。
・朝鮮国王の地位は、清国廷臣の下にあること。
(注 清皇帝の臣下ではなく、皇帝臣下の臣下)
・朝鮮政府には、貨幣の鋳造権がないこと。



細かく定められた清への贈り物以外に
毎年、牛3千頭、馬3千頭、各地の美女3千人を選り抜き、
清国に朝貢することが義務づけられていました。



因みに清朝が朝鮮に授けた「朝鮮」という国号は
「貢物が少ない国」という意味ですwww
悲惨です、余りの悲劇です…。
こんな歴史を学校で教わったら…。
毎年美女を3千人も献上していたら、国内に残った
のはブスの遺伝子。美容整形が繁盛するわけですね。


こんな歴史、外国の教科書に掲載して欲しいですか?