口を開けば謝罪と賠償【動画あり】

競馬


「わさびテロ」寿司店に突撃謝罪要求 
ネット中継した韓国人に本国でも批判



外国人観光客向けのすしに大量のわさびが入っていた、いわゆる「わさびテロ騒動」
の余波が続いている。韓国人のテレビプロデューサーの一行が、問題となったすし
チェーンの複数の店舗を突然訪問。店内の様子を無許可でネット生中継しながら、
騒動について繰り返し謝罪を要求した。

 

さすがにこういったやり方には、韓国国内でも「何の資格があって謝罪要求をして
いるのか」などと批判する声が上がっている。



■公共放送や民放勤務経験のあるテレビプロデューサーが突然...

 

自らのネット番組で店舗からの生中継を強行したのは、テレビプロデューサーの李永敦
(イ・ヨンドン)氏。公共放送のKBSや民放のSBSに勤務した経歴を持つ。李氏一行は
2016年10月11日に、騒動が起こった「市場ずし」難波店を訪問。店の板前は、突然の撮影に

  

「他のお客さん映るから!嫌がる人もいるから」
「あのねえ、こういう取材なら身分を明かして頼んでやるべきであって、食事しにきた
のか取材に来たのかいっしょくたになっている。不愉快ですよ」



などと抗議したが、李氏側は撮影を続行。出されたすしは、皿の上の「ガリ」の横にわさび
が乗った状態だったが、李氏はシャリからネタをはがして「さび抜き」だということを確認
すると、隣の日本人と思われる客に通訳を介して「自分はわさびは入っていないが、どう
思うか」などと話しかけながら、板前に

  

「なぜ韓国人に対してわさび抜きで寿司を提供するのか」
「前のこと(「わさびテロ」騒動)に関して韓国人に謝るつもりはないのか」



と詰め寄った。板前は、
「うちの会社の方針やから」
「僕らは分かりません」
と応じるにとどめた。一行は出されたすしにほとんど手をつけないまま難波店を後にし、
騒動とは関係ない「市場ずし」の別の店舗に移動。その店の板前も

  

「それ(騒動)は向こうの店。ここじゃないよ?」
「勝手に取材されても...。うちの事務所に了解とってもらわないと...」
と困惑しながらも、
「その一件があってからは、わさびを抜いて、後からつけてもらうようになっている」
「韓国の方は、ほとんどの方が『わさびをください』とおっしゃる」
などと「さび抜き」の理由を説明した。



「謝りの一言をお願いしてもいいですか」

 

それでも李氏は
「(わさびを)ある程度入れるのが当然。山盛りで入れていたのは怒りを呼んだ」
「謝りの一言をお願いしてもいいですか」
などとカメラの前での謝罪を要求し、板前は
「今回の件に関しては、至らなくて申し訳なかったと思っています」
と頭を下げた。

 

一連の出来事は韓国メディアでも報じられたが、むしろ李氏の行動を疑問視する声が
あがっている。例えばYTNテレビは、
「ネット利用者は、前回の問題になった『すしでわさびを完全に抜いてくれる』という
議論について解明されたところまでは良かったが、李氏が怒った顔で謝罪要求するのは
良くない、という声が出ている」
と報じている。その中には、



「このディレクターは何の資格があって、
あの謝罪を要求しているのだろうか」
といった声もあるという。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-00000004-jct-soci&p=1


https://www.youtube.com/watch?v=Scb3yCguPFA:movie,w600


こいつら、謝罪と賠償しか知らないんだな。
余りにアホらしくて、コメントする気にもならんわ。
「謝罪」を勝ち取ったら、救国の英雄にでも
祭り上げてくれるかと思ったのかしら。
こういう何の根拠も無い上から視線は、ホントに
不愉快極まりないですね。
まして万年属国・植民地の劣等民族からはな。
板前が謝ったのは、決して謝罪ではなく、仕事に専念
したいからですよね。