また人のせいにして・・・

競馬


「韓国の平和への祈りを日本メディアが歪曲して報道した」 
日王謝罪要求は日韓関係修復を願っての発言だった


李明博大統領が去る5日、日王謝罪要求と関連して「発言が歪曲されて伝えられた」と説明した
ことが分かった。李大統領はこの日、大統領府で国内の韓-日関係専門家5人と2時間余り非公開
で会って「日本王が訪韓する段階になって訪韓する場合、心から沸き出る謝罪をすれば韓-日
関係が解けるのに役立つと話したが、謝罪発言だけ強調されて真意が歪曲された」と話したと
参席者が伝えた。



日王の訪韓と謝罪が韓日間の過去の問題の悪循環を絶ち、韓-日が歴史的和解をするのに役に立つと
言ったことなのに、要点のみ報道されたせいで誤解が生じたということだ。
李大統領が日王謝罪要求発言と関連して外部の人々に説明したのは初めてだ。
李大統領のこの日の発言は‘日王謝罪要求’発言に激昂した日本世論をなだめようとする試みと見られる。
これまで日本は李大統領の日王関連発言に何より敏感な反応を見せたことが分かった。



李大統領はまた、日本人たちの自尊心に触れた、「日本は以前と同じではない」という発言についても
解明した。李大統領は「日本がいくら力が抜けても経済力は私たちの4倍にもなる強国」として
「あたかも私たちが跳び越えた国のように考えてはいけない」と話したという。



また、李大統領は「日本は国際社会が相変らず無視できない国として習う事の多い国」として「韓-日
関係は大きな意味のある関係で任期中に復元されたら良いと思う」という趣旨の話をしたと参席者らが伝えた。



李大統領は日本が軍慰安婦など過去の問題解決を疎んじることには遺憾を示した。
李大統領は「韓国は情が多い国で日本が過去の問題を話すのを聞けばあたかも弁護士が法律を話すようだ」
と吐露した。日本が過去の問題を1965年の請求権協定でみな解決されたとだけ話すなど法律的な態度だけで
接近するのを見ながら苦しさを感じたということだ。
ある参席者は「李大統領が慰安婦問題に対する日本の非協力のために独島を訪問したとは話さなかったが、
そのように解釈できる趣旨で話した」と語った。



李大統領は現在の韓-日関係が満身瘡痍と憂慮した。しかし、その矢を日本の国内政治に回したという。
李大統領は「日本が外交問題を国内政治に活用することが心配」と話したと参席者が伝えた。
李大統領はしかし、本来「政治的目的で独島を訪問する必要があるのか」という国内世論の批判については
「もう任期が何カ月しか残っていない大統領が人気を上げてどうするのか、そんな考えはない」と否認したという。



李大統領は今後の韓-日関係と関連して任期内に復元されない可能性を心配して慎重に管理するという意向を見せた。
李大統領は「日本を刺激する必要はない。これからはさらに騒々しくないように対応する」として「日本が何と
いおうが、一つ一つ、一喜一憂せず対応しないで慎重に対応する」と話したと参席者らが伝えた。



日本メディアは李大統領の発言に大きな関心を見せた。特に日王関連の部分を集中報道した。<朝日新聞>は李大統領が
「‘過去の問題が浮上するごとに日本との関係が悪くなる。この悪循環を日王の韓国訪問を通じて切れないだろうか’
という趣旨で言った言葉が、‘日王が訪韓しようとするなら先に謝らなければならない’という意味に間違って伝えられた」
と説明したとある参席者の話を引用して報道した。



パク・ビョンス選任記者、東京/チョン・ナムグ特派員
ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 李大統領「日王訪韓希望が本来の意味であったのに…」
http://www.hani.co.kr/arti/politics/diplomacy/550894.html


http://www.youtube.com/watch?v=dix-cBY7qdY:movie,w500


まぁいずれにしても、「日王」と言ってるうちはダメですな。
李大統領、一番心配しているのが「日韓通貨スワップ協定」の
延長取りやめでしょう。
ウォンの暴落は避けられない状態で、バ姦国が公表している
外貨保有高の“中身の酷さ”がバレ、外資からは逃げられ、かつ、
姦国国債やウォンの打ち浴びせが予想されます。
これによって日本が被る被害は、限りなくゼロです。
今更、マスコミの歪曲云々言っても、天皇陛下訪韓して
心から謝罪せよ、という暴言は忘れませんからね。