参議院選挙までおあずけ

競馬


そのような事実はない、全く無根
消費増税再延期報道で官房長官



[東京 16日 ロイター] - 菅義偉官房長官は16日午前の会見で、安倍晋三首相が
来年4月に予定している消費税率引き上げを再延期する方針を固めたとの一部報道に
ついて「そのような事実はない。全く無根だ」と否定した。



官房長官は「来年4月の消費税率10%への引き上げについては、リーマン・ショック
大震災のような重大な事態が発生しない限り予定通り実施する。そういう方向だ」と語った。



http://jp.reuters.com/article/suga-consumption-tax-idJPKCN0Y705S


[,w500]


これは、参議院選挙の争点ですね。
恐らくそこで、来年4月予定の消費税増税の延期を旗印に
上げるのでしょう。 野党は上げろと...。
今、消費税を上げることは全くの愚策ですな。
景気が不透明な中で、個人消費の腰を折るようなマネは
まともならばやりませんね。
たった2%、されど2%です。
税制の直間比率の問題もあるでしょうが、消費税増税
踏み切れば、確実に個人消費は落ちますから。
昨日も書きましたが、消費を刺激したいなら消費税はむしろ
下げるべきですね。